最終回「BANDAI 1/100 MSZ-006A1 ZETA plus」

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

→ 第1回(最初)から順番に見る方は、こちらからどうぞ
 
 
 
21. 羽・シールド・ライフルなど
 
ああ~!とうとう最終回です!!(長かった…)遅くてすみませんでした。ここまで根気よく見守っていてくださった全ての方に感謝。
 
…ではさっそく続きを進めましょう。今回はちょっと長い(&重い)です。
 
前回、白を塗装した羽まわりが乾いたので、マスキングをしてからオレンジを吹きます。
 
masking14.jpgmasking15.jpg

左:フリーハンドでサクっと     右:ミイラ状態です

 
色の境目の部分を覆うようにマスキングテープを貼り付け、デザインナイフで切っていきます。自信のない場合は定規をあてたほうがいいかも…。
 
マスキングし終わったのでオレンジを吹き付けていきます。最後のオレンジ塗装のつもりなので、残りのオレンジ色のモノは全て塗装します。
 
masking16.jpgmasking17.jpg
 
orange.jpgorange02.jpg

終わった!

 
さて、前回は鬼のような反りに驚いて「金縛りの術」をくらわせたライフルですが、 そのかいあって、おとなしくまっすぐにくっ付いてくれたようです。
 
コイツは、上部にオレンジ色のパイプがついています。
これは非常に塗装しずらい上、見た目もよろしくないので、スプリングを使用して作り替えてしまいます。
 
先にライフルはパイプを無視して合わせ目を消し、塗装します。微妙なので画像ではよくわかりませんが、2色(グレイ&濃いグレイ)でグラデーションをつけています。
rifle03.jpgrifle02.jpg

左:塗装の終わったライフル(げ 上下逆だ)
右:銀のは、ただの針金。黒いのはスプリングですよ

 
針金を写真のように通して、スプリングをくぐらせます。
 
rifle04.jpgrifle05.jpg

左:こんなふうに通して…     右:完了。色はこのままでいいや…

 
パイプはオレンジにするよりこのままの方が武器っぽいのでこのままにします。決してめんどうくさいからではありません。
終わってから気付きましたが、スプリングは目がとても細かいので、すこし引っ張って伸ばし、やや隙間から針金の銀色が見えるくらいのほうがいいかもしれません。
 
22. スミ入れで感激のフィニッシュを。
 
最後に塗装した羽(翼)たちは、乾燥したのちマークを貼ってあげます。要領は前回のと同じです。位置合わせがやりやすいのでクリアテープを使ったやり方のほうがラクチンかも。。。
 
mark07.jpgmark08.jpg

左:緑の光るテープも使いました     右:コイツは切り抜いてあげる

 
緑のキラキラテープ(?)は、どうなの?って思ってましたが貼ってみると結構キレイに反射して光るので使いました。ただ、そのままだと所定の場所にキレイに入らなかったので、0.1mmくらい細くカットして貼付けます。
 
また、大きなシールは余白が目立つので、上右の写真のように図柄のギリギリまでナイフで切り抜いてあげます。
 
そして!!ようやく最後のスミイレを行ないますので、スミ入れ前の状態で比較用に写真を押さえておきます。 背景が汚いですが、気にしないようにしましょう。もうドキドキしてセットを整えたりする余裕がありません。
 
sumiiremae.jpg
 
さあ最後の仕上げです。
なんだかキレイすぎるような感じなので、エアブラシで白い部分にややグレイの汚しをかけます。ほんの少しだけです。画像ではわからないかもしれません。
 
grade.jpg

ピンポイントで。

 
そしてスミ入れです。グフの時と同じように行ないます。スジ彫りを彫り直したので、シャープに塗料が流れてくれます。
 
sumiire011.jpgsumiire021.jpg

左:ぼかし汚しもついでにつける     右:翼部分

 
sumiire03.jpg

シールドはこんな感じ

 
完成写真
 
front02_m.jpg

ライフルを持たせました

 
rear01_m.jpg

翼がボリューム感を出してます

 
さらに大きな写真が、完成品ギャラリーにあります。
(重いです)

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

5件のフィードバック

  1. GMさん より:

    あなたのコメントはじめまして^^完成品と製作記見たんですが、目ってどうやって塗ったんですか?

  2. kenji@管理者 より:

    >GMさん
    はじめまして。
    黒い部分はスミ入れで、緑の部分はシールを貼りました。
    シールは付属のものをカットしたか、ラピーテープみたいなのをカットして貼ったか…どちらかだったと思います。

  3. GMさん より:

    ご丁寧にありがとうございます^^

  4. 匿名 より:

    懐かしい。ウェイブライダー固定の非可変でよく作ったものです。そっちの形態だとアンクルガードの曲線が綺麗にハマるんですよ。

  5. kenji@管理者 より:

    匿名さん なるほど、飛行形態だと曲線がつながるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください