固くてあかないビンのフタ ~左手の力学~


プラモデルをやっていると、塗料のビンのフタが固くてなかなかあかない、ということがよくあると思います。プラモデルに限らず、ジャムのビンやピクルスのビン、ごはんですよのビン、食べるラー油のビン等々、日常生活において「ビンのフタが開かない」ということは3日に1回はあるはずです。
 
世間では右利きの方が多いので(自分も右利き)、たいていは「右手にフタ」を持ちもう片方の手、つまり左手で本体を持つ体勢で力を入れます。
こんなふうに。
righthand00.gif

 
でも実はこの持ち方では、力が入りにくいのです。右利きの場合でも、「“左手で” フタを持つ」体勢のほうが力が入るのです!なぜか!? それを以下でほぼ完璧に説明することにします…。
 
右手でフタを開けるとき、指は以下のようになっています。
 
righthand.gif
フタをあけようと力を入れると、親指の骨が「離れる方向に」引っ張られる状態になります。
 
対して、左手でフタを開けるとき、指は以下のようになっています。
 
lefthand.gif
フタをあけようと力を入れると、親指の骨が縮む方向に、付け根の部分で「押す」状態になります。

間接が引っ張られるよりも、根元で押すほうがより力が入るのは明白です。
指の中で一番力持ちなのは親指です。なので、親指をいちばん上手く使うやり方が、一番上手にフタをあけるあけ方なのです。
(親指:「僕が、…一番うまく…フタをあけられるんだ…」)
 
 
フタを持つ手と反対の、本体を持つ手を考えてみてもまったく同じことが起こっています。
 
右手でフタをあけようとしているとき、本体を持っている左手は「親指が離れる方向に」引っ張られ、左手でフタをあけようとしているときは、本体を持っている右手は「親指が縮む方向」に押し込まれます。
 
つまり左手でフタをあけるときは、両手で親指を内側に絞り込むような感じ=脇をぐっと締めるような方向で力を入れるわけです。
 
さあ、今日からビンのフタをあけるときはフタを左手で持ってあけましょう。
(※以上の文章は、全て管理人kenjiの想像の元に書かれております。事実とは異なる場合もあるかもしれませんので他所で自慢したりする場合はご注意を。)
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!

 
You may also like...

10 Responses

  1. ハワイ産じゃがいも より:

    よくありますよね。開かなくてイライラしているうちに、開けっ放しにしておいた塗料を発見…
    シンナーをキャップの溝に入れてあけましたね。
    でも最近、GSIクレオスから塗料を開けるための道具が売っていて、とても重宝しています。(タミヤでOKかどうか知りませんが・・・)
    持ち手の方がゴムみたいになっていて滑らないし、キャップにフィットするのでいいですね。

  2. ゆいがはま より:

    ありますよねぇ・・・
    私はワゴムを巻いて廻すという力技で対抗してます
    それでもダメなときはツールウォッシャーを溝に流し込んで
    固まった塗料を溶かして開けてます
    無論混ざったらおしまいですが
    固まった塗料がぺりぺり剥がれるビンをメーカーが採用してくれればらくなんですけどねぇ

  3. kenji@管理者 より:

    >ハワイ産じゃがいもさん、ゆいがはまさん
    やっぱりよくありますよね。
    でもみなさん輪ゴムとかシンナーとか…。まぁ、ゴム手袋使えばラクにあくんでしょうけど。でも、それでも、道具を使う前に是非「左手」で。

  4. するめ より:

    なんだが気になります。是非ためしてみますね。
     
    塗料ビンが空きにくくなるのはモデラーの方ならかなり気になるみたいで、一時期プラモデル屋でアルバイトしていた時にはハワイ産じゃがいもさんもおっしゃってる「Mr. キャップオープナー」が飛ぶように売れました。(ちなみに、タミヤのアクリルも対応してますよー)

    前のページから見ていて「更新なくなっちゃのかぁ…」と思っていましたが、ブログ移行だったんですね。更新記録の所を見逃してましたw

  5. 匿名 より:

    僕も更新記録見逃してました。
    さっそく友達に自慢してきます(笑

  6. kenji@管理者 より:

    >するめさん ゲストさん
    そんな専用の商品が売れるなんて…。びっくりです。左手で開くのに(もういい)。
    更新記録目立たないみたいなので、トップの目立つ位置にお知らせしておきました。すみません。

  7. ジャマイカ産ポケモン より:

    といいますと、左利きの私は日常で少し有利だったんでしょうかねぇ?(笑 
    ビンのフタにおいては・・・。
    なにか得した気分♪
    いい情報、ありがとうございます!!
    これからもがんばってください!
    ハッ!
    ハンドピースなのですが「GSIクレオス プロコンBOYダブルアクション」にしようかと・・・ 管理人さんの愛用品が調べてもなかなか出てこなくて;;

  8. kenji@管理者 より:

    >ジャマイカ産ポケモンさん
    左利きなら自然と図のような効率のいいやり方をしていたということですね。ハンドピースは、同じのじゃなくて全然いいんですよ!クレオスやエアテックス等、自分も興味ありますよ。

  9. あこ より:

    感動!あけられずにあきらめていたピクルスのビンをあけることができました。
    ありがとうございました。

  10. kenji@管理者 より:

    >あこさん
    ! お役にたててよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。