タミヤ1/24 スバルBRZを制作する #03

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

続きです。

ボディの塗装をツヤ・反射の具合を確かめながら何度か繰り返します。「ムーンストーンホワイト」は普通のクルマの塗装とは異なり、映り込みのない、ツヤ消しボディ。なかなか思っている状態にならず、難しいです。
 
パールホワイトを吹くとツヤが出てしまい、つや消しクリアーで抑え過ぎるとパールの感じが消えていきます。
 
そんな中、だんだんいい雰囲気にまとまってきました。部分部分を確認していきます。
スバルBRZ カラー
 
照明が変わると、当然写真の色味が随分変わります。
モーターショーでは、自分の眼で見た雰囲気は「白」という感じでしたが、写真では淡い水色っぽく感じる写真もありました。繊細なカラーリングです。
スバルBRZ カラー02
 
リア周りはこんな造形です。リアフェンダー上のエッジの効いたラインがポイントになります。
スバルBRZ カラー03
 
ボンネットにはゆるやかな膨らみがありまして、こういった部分のツヤ感がとても大事です。
スバルBRZ パール具合
 
 
さて、ボディの塗装がだんだん見えてきたので、エンジンに入っていきます。このへんはマスキングがちょっと面倒です。
スバルBRZ エンジン
 
ホイールハウス内は、中古車サイトのBRZを見てみると、説明書の通りではない様です。
 
あ、中古車サイトは、たいていボンネットが開いている写真があるし、ホイールをアップにした写真があるし、その他部分部分アップの写真が多数ありますの、とても参考になります。
カーセンサーか、goo-netで、車種で検索すれば一発です。BRZはまだ弾数がないので少ないですが86はたくさんあります。
 
いずれにせよ、よく分からないので適当にマスキングしてしまいます 笑
黒く塗装する部分は樹脂なんですよね。
スバルBRZ マスキング
 
なんだかシャシーもマスキング大変。。。
スバルBRZ シャシー
 
あとでタッチアップ前提なので適当に。実車も裏面はだいたい適当です。
スバルBRZ シャーシ マスキング
 
 
ミラーは、またこれが面倒な塗り分け。カッチョイイけど。
スバルBRZ ミラー マスキング
 
アタリのラインも特に引かれていないので、カタログや写真を見ながらマスキングしていきます。
スバルBRZ ミラー マスキング2
 
 
 
ヘッドライトは、メッキは生かして、クレオス(溶剤系)のつや消しブラックで塗装します。
 
ライト内は基本ビッカビカなのでキットのメッキを生かしたほうがいいです。
 
ヘッドライトの構造は物凄くよく出来ていて感心しました。が、説明書の塗り分け方がどうも微妙です。
 
下図の左は説明書の指定ですが、修正した右の図のように塗ったほうが、ボンネットを開いたときに実車に近い感じになります。
スバルBRZ ライト塗装 変更
 
ですのでそのようにマスキングをします。
スバルBRZ ライト マスキング
 
カーブをつけて小さくカットしたテープを当てて、少しずつマスキングしていきます。
スバルBRZ ライト マスキング2
 
漏れがありそうで怖いですが、メッキ生かしゆえ、リカバーが楽なので気楽です。
スバルBRZ ライト マスキング3
 
写真では まだですが、内側のウインカー部分もマスキングして塗装します。
スバルBRZ ライト マスキング4
 
こんな感じになりました。
スバルBRZヘッドライト
よく出来ていてカッチョイイ
 
シートは背中の裏側に穴が空いているので、エポパテで埋めちゃいます。
スバルBRZ シート穴埋め
 
はっと気がついて、コチラ側(シート前下)にパテを少し移動。。。
スバルBRZ シート穴埋め2
 
自立するバランスにしておかないと、数年後にコケそうなので。
スバルBRZ シート
シートもよく出来てます
 
 
さて、再びボディの塗装を重ねて行きます。いつまでやるんでしょう。厚ぼったくなるとダメなのですが、軽めに吹いているのでまだ大丈夫です。
スバルBRZ パール具合
 
スバルBRZ パール
 
スバルBRZ パール反射
 
スバルBRZ 反射具合
 
という感じになってきました。
ツヤ出しの方が楽かもしれません。
 
 
以上、今回はここまででーす。
 
当サイトのFacebookページでは、サイト内で紹介していない、非公開写真や完成品写真の別角度の写真などなど大きな写真で公開しています。実はまだ少しですが、そのうち増える予定です。いいね!していただくと、タイムラインに更新情報が流れますので便利です。いいね!
http://www.facebook.com/nandemoseisaku/

 
最後まで読んでくださった方だけでいいので、下のをポチっとしていただけると励みになります。 
 
 

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. Kiy より:

    ふーむ。
    実車を見たことがないのでアレですが、ずいぶん微妙なラインがあちこちにあるんですねー。研ぎ出しとか大変そう・・・。
    あ、今回はツヤツヤじゃないんでしたね:)

  2. kenji@管理者 より:

    Kiyさん このクルマは大してマークしてなかったのですが、作っていくにつれてカッコイイと思えてくるラインでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください