ギャラクシー(模型店)に行く

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

休日に散歩をしていまして、道中に「ギャラクシー」に家族みんなで寄り道。
今はもう随分無くなってしまった、古き良きプラモデル屋さんです。
(写真は許可をいただきました。)
ギャラクシー 店舗外観
店舗入り口は写真のように、半地下にスロープで降りていく感じです。ベビーカーで入れました。
隠れ家的な感じでとてもいいですよ。
 
 
ギャラクシー 店内1
入り口入ってすぐ右の棚。プラモデルがたくさんあって(あたりまえ)、嬉しくなります。
 
 
ギャラクシー 店内2
奥の方にもたくさんあります。写真には写っていないですが、奥のほうの死角の棚に車のプラモデルがたくさんあります。
ちょっとだけ手前に写っていますが、ショーウインドウケースがあって、完成品がいくつか飾ってあります。
 
 
ちょうどおばあちゃんが店番をされていて、いろいろとおしゃべりをしたのですが、とっても気さくでプラモデルの知識もあり、話しやすい方です。「戦後からやってるのよ」
 
最近はプラモデルは子どもにはあまり売れないそうです。理由は、最初から完成しているものを買ったり、ゲームをしたりするので、制作する気合いが足りないとおっしゃってました。(ガッツが足りない!)
 
なので、客層としては「あなたみたいなお父さんが多いですよ」と。そしてさらに「奥さんの理解があってイイわね」
 
 
場所は下の地図の山王ホームズとあるところの半地下です。JR大森駅から徒歩10分ほどでしょうか。
(定休日等は確認していません。)

 
 

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

8件のフィードバック

  1. Kiy より:

    外観も店内もいい雰囲気のお店ですね。
    最近はホントに街中に模型屋さんを見かけなくなってさびしい気がします。
    通販とか便利なんですけど、作ってる最中に「あっ、つや消し黒が足りない!」
    なんて時に気軽に買いに行けない、というのは逆に不便ですよね。

  2. はざま より:

    ヨドバシなどの量販店に行ってしまうしな。こういった模型店はあまり行かなくなったね。懐かしい。
    昔のワクワクする感じを思い出すね。

  3. kenji@管理者 より:

    Kiyさん 自分が小さいころ、こういった町のプラモ屋さんみたいなお店がたくさんあって、自転車でよく見に行ったものです。今すぐ必要なものが足りないとき、たしかに便利ですね。

  4. kenji@管理者 より:

    はざまくん ヨドバシのほうが品揃えや、値段も安いかも知れないしいいんだけど、子どもに「1個だけ好きなの選んでいいよ」みたいなとき、こういったお店のほうが嬉しい気がしない?

  5. 匿名 より:

    本日、それこそフィギュアの汚しに「つや消し黒」が欲しくて、初めて訪ねてみました。店主のおかあさんはご高齢92歳とは信じられないお元気な様子で、闊達な接客に感動しました。私の職業が営業マンだと言うと、笑顔を誉めて頂き、元気がもらえました。クルマ・バイク・戦車・戦闘機・戦艦・お城・もちろんガンプラまでの品揃え、おすすめの一店です。

  6. kenji@管理者 より:

    匿名さん つや消し黒が足りない…笑 おばあちゃん元気でしたか、良かったです。
    巨大量販店にないものが得られて良かったですね!

  7. ジュジュ より:

    私が子供頃からある模型屋さんです。初めはプラモデルだけではありませんでした。ご主人が店をしておられました。少なくとも60年以上前からあるお店です。

  8. kenji@管理者 より:

    ジュジュさんコメントありがとうございました。今現在は土日休日のみの営業のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください