滋賀県民だった自分がニュルブルクリンクに惹かれる理由


 
正月早々から模型と関係ない話題で恐縮ですが、先日帰省していた際に、前を走る車のバンパーにステッカーが貼ってありまして、ハッとしたので書き留めておきます。
 
私はクルマやバイクが大好きで、レースなんかも好きなんですが、世界的な耐久レースのひとつに「ニュルブルクリンク24時間レース」というのがあります。
 
ドイツの「ニュルブルクリンク」という伝統的な素晴らしいサーキットで行われるレース…。
ご存知の方も多いでしょう。
 
冒頭の、前を走るクルマに貼ってあったそのステッカーは、まさにこのニュルブルクリンクサーキットのコース図を模したデザインのものでした。
 
それを見て、あっ と思ったのです。そうだったのか……と。
 
 
nur01
これが、ニュルブルクリンクのコース。長い距離のコースです。
 
 

nur02
そしてこれが母なる湖、琵琶湖です。
 
 

nur03
 
完全に一致
 
 
というわけで、滋賀作の自分がなぜニュルブルクリンクに特別な感情を抱くのか、が分かったような気がしたお正月。
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
You may also like...
 

11 Responses

  1. オレンジ より:

    これは面白い!!
    自分の目の前にもニュルのステッカーがあるのですが、今までそんな風に見たこと無かったです。

  2. kenji@管理者 より:

    オレンジさん、滋賀作の基本にしていきたいと思います。

  3. Kiy より:

    ニュルブルクリンクって確かコースレコードが7分くらいですよね。
    てことは、琵琶湖も10分あれば1周できてしまうと・・・。

    まぁ信号もあるし、運転技術の問題もありますが
    それ以前におまわりさんに捕まるんでしょうけど(笑

  4. kenji@管理者 より:

    Kiyさん いやいやいや、マジレスすると縮尺全然違いますので…汗
    琵琶湖は一日かけて一周するくらいでちょうどいいドライブになります。

  5. Kiy より:

    あ、やっぱりそうでしたか・・・orz

  6. ケニア より:

    ニュルブルクリンクのコースを見ていたら787Bのロータリーサウンドが聞こえてきたような・・・

  7. kenji@管理者 より:

    ケニアさん、お若いのに787Bご存知なんですね。

  8. ケニア より:

    そういえば、滋賀県だったら最寄りの駅からしらさぎで米原まで1時間ぐらいだし近いですね。

  9. kenji@管理者 より:

    ケニアさん 名古屋のほうですかね。いいですね。琵琶湖いいので是非遊びにきてください。

  10. ケニア より:

    残念ながら都会の方じゃなくて福井県なんですよ。
    琵琶湖いいですよね。彦根城にも何回か行っています。もうすぐ桜が綺麗な時期らしいから行きたいですね。

  11. kenji@管理者 より:

    ケニアさん、なるほどそっちでしたか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。