NSR500 (1985) F.Spencer#07 フレームの続き

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさんおはようございます。
 
フレームをやったりカウルをやったり、いったり来たりで話が繋がらない、分かりにくいと言われそうですが、フレームの続きをやっていこうと思います。どちらにせよとっても地味で、自分で読んでいてもあまり面白くない……。

 
 
友人・知人がバイクを持っていて、その写真をSNSに上げたりしているのを見ると、とっっっっても羨ましいです。
自分がバイク乗りだったのは遠い昔のことですが、暑い夏も寒い冬も、朝早起きしてバイクに乗り、近くの峠道まで走りに行ってました。そしてヒマを見つけては、汚れた部分を磨いたり、ワックスをかけたり、パーツを付けたり、本当に楽しかったです。空冷4気筒のカスタムバイク系の雑誌をたくさん買い込んで毎日読んでいました。車検もユーザー車検といって、自分で通していましたね。
 
今、スペンサーのNSRを作っていますが、なんとなくスペンサーを選択したわけではなく、本当に好きだから作っています。

 
スペンサーは若い頃CB750FというバイクでAMAスーパーバイクを戦っていたのですが、そのバイクに昔乗っていまして……。
cb750f
ノーマルのマフラーを付けている時期ですね。早朝。

スポンサーリンク

そして私の兄は当時NS400Rというバイクに乗っていまして(ロスマンズカラー)、兄弟そろってスペンサーが好きだったのです。
ns400rcb750f
このNSの加速といったら…。
 
と、懐かしい写真を見つけてきましたが、もう多分バイクには乗らないだろうと思っているので、せめてクルマライフを楽しみたいですね。
(クルマはクルマでまた色々あるのですが、それはまた次の機会に。)
でも若いときにバイクに乗っておいて本当に良かったです。

 
そんなわけでスペンサーをはじめGPライダーは憧れの存在なのであります。

 
 
さて、制作の続きですね。

 
frame14
フレームに溶接のディテールを付けていきます。後ろのほうで目立つのはこのあたりですね。
フレームの中ほどから上に伸びる部分(写真では右下にいく部分)は85年型は全然カタチが違うのですが、カウルに隠れてあまり見えない部分なのでこのままにしておきます。

 
 
frame13
溶接部分のアップ。やり方はYoutubeの動画「溶接跡」(別ウインドウ)をもしよければ見てください。(YZR制作時のものです。)

 
 
swingarm01
スイングアームもメインフレームと同様に下辺がナナメにカットされていましたので、フレームと同様に四角く作り直し、内側の肉抜きにエポパテを埋めます。

 
 
brakecaliper03
リアブレーキは86年型はこんなカタチ。

 
 
brakecaliper-ph
形状の解説の為、「HONDA NS500&NSR500 Archive 1982-1986」から引用しました。
85年型の実車写真を見ると、キャリパーのカタチが全然違います。

 
 
brakecaliper04
ということで、切り落としました。

 
 
brakecaliper05
ここで、83年型のキットのブレーキキャリパーを切り落として持ってきました。

brakecaliper06
すごく似ています(同じタイプ?)のでこれを使います。

 
 
swingarm02
さてスイングアームの後端には目立つ溶接跡があるので、さきほどと同様に再現します。

 
 
frame15
フレームの中に角棒で補強しましたが、これはショックのステーを付けるためのものです。(後述)

 
 
frame16
フレームの全体像です。

 
 
rear-shock01
リアショックの部品です。白いステーは、どこにも繋がらず宙ぶらりんになります。
せっかくなので、実車と同じようにフレームに繋げます。下にある金属パーツは、洋白板を切り出したものです。

 
 
rear-shock02
洋白板をこんな感じに曲げます。

 
 
rear-shock03
ステーに穴を開けて通し、アルミ棒で固定します。

 
 
rear-shock04
さきほどフレームに追加した角棒に、洋白板の部品を取り付けますと、こんなふうに実車のようになります。
ちょっと薄いですが、雰囲気、雰囲気。……(~_~)

 
 
frame17
ちょっとずつ出来上がってきてますよ。

 
ということで、とても地味ですが、記事を読んでいただいて面白いと思ったら、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押してくださいm(_ _)m

とりあえず今回はここまでです、次回をお楽しみに~!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

4件のフィードバック

  1. SERIES:S より:

    自分もこの記事を拝見させていただいて、昔乗ったバイクを思い出してました…
    確かに、NS400Rは速かったですね…
    よく、ケツについて、「オイルの餌食」になった事を思い出します…(笑)

  2. kenji@管理者 より:

    SERIES:Sさん 色んな想い出がたくさんで目から汗が…(~_~)

  3. kiy より:

    地味な作業とおっしゃいますが、完成後に目立たなくなるようなところを
    ごそごそ作るのって楽しいですよね。
    あれ?私だけですか?

  4. kenji@管理者 より:

    kiyさん いや…まあなんというか、反応も良くないし絵づらが地味だとそうなのかなと分析してたのです。
    今回は目立たないところはサクッと進めて早くスペンサーやりたいのですが、なんだかんだ気になってしまって…(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください