NSR500 (1985) F.Spencer#12 スタイル

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさんおはようございます。

巷ではポケモンが大騒ぎになっていますが、ポケモンやったことがなくてポケモンといえば「ピカチュウ」しか知らなくて(あやうく「ピカチューと書くところでした」)、まったくビッグウェーブに乗れておりません。

 
 
ARで実風景にポケモンが表示されるというのも、なぜそれほど騒ぎになるのかイマイチ分からないのですが、海外での騒動を見ると、やっぱりポケモンファンにはたまらない要素のようですね。

 
それにしても、「集める」とか「育てる」という要素は、本当に熱中に直結するものがありますね。人間に流れる「コレクター」の血。

 
昔でいうところの瓶の王冠とか…。「王冠GO」が出来たらやりたいと思います。ウラにスーパーカーが描いてあるやつね。

 
 
そうそう、ポケモンGOやってる方は、バイクやクルマ、自転車などを運転しながらやるのは絶対にやめましょうね。もしも事故をおこしたら、人生を失うと考えれば、怖くて出来ないはずです。絶対ですよ。

 
 
 
さてNSR500です。これはリアブレーキのトルクロッドです。
torquerod01
洋白板と、アルミパイプを組み合わせてあります。

 
スポンサーリンク

 
torquerod02
このように取り付けるつもりです。トルクロッドのカタチは、資料を見るとこの写真のように比較的まっすぐに伸びているものと、途中で少し曲がっているものがあるようです。

 
 
swingarm03
ホイールは星形コムスターなので、83年型のプラモデルから持ってきました。軸周りを加工しないと、そのままでは合わないですが、それほど難しくはありません。
(本当は、このホイールを使わないプランをやろうと思っていたのですが……。)
キャリパーとブレーキディスクの位置は仮組のときに合わせて作ったのでピッタリです。上で作ったトルクロッドを合わせて写真を撮るのを忘れました。

 
 
front-wheel01
フロントホイールも、同様に83年型のプラモデルから持ってきました。こちらも軸周辺、ブレーキディスクはそのままでは合わないので多少削ったり穴を開けたりして付けます。

 
 
front-wheel02
指差ししている所、抜けているのでポリパテでそれらしくしておきます。

 
 
frontfolk14
普通に組むと、赤線のようにガタガタになるので軸を入れたりしたほうが良いかも…。

 
 
front-stay01
さてこれは、スクリーンの端のところを留めるパーツです。ポッチに引っ掛けて留めるようになっているのですが、届かないか、届いてもすぐに外れるので……。
 
 
front-stay02
穴を開けて前回制作した自作ピンで留めるように変更します。

 
 

front-stay03
このパーツはしっかりと水平をとって接着します。

 
 
front-stay04
まわりはポリパテで埋めてしまいます。硬化してから整形します。

 
 
cabletentioner05
スロットルケーブルの付き方ですが、86年型のキットは上に向かって伸びていくのですが、85年型は2本のケーブルがブレーキレバーを挟むように伸びていきます。
バーを途中でカットして、少し回転して付け直します。真ちゅう線を骨に入れるとより強固につき、角度の調整もカンタンです。

 
 
cabletentioner06
こんな感じに付きます。スロットルケーブルテンショナーは、前にアルミパイプから制作したものです。

 
 
style02
カウルをセットした全体像です。
かなりスタイルが85年型っぽくなってきたと自己満足。細部は重要ですがそれだけではなく、全体から感じられるイメージが最も大切ですよね。

 
style-book01
実車写真。
比較参考の為「HONDA NS500&NSR500 Archive 1982-1986」から引用しました

style01

style03
 
ということで!記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけ、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してくださいm(_ _)m

とりあえず今回はここまでです、次回をお楽しみに~!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. kiy より:

    あ、スタンドの形が・・・

  2. kenji@管理者 より:

    kiyさん スタンドはYZRのものを再利用しております(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください