NSR500 (1985) F.Spencer#18 チャンバーその3

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさんおはようございます。

 
長いことブログなんか書いてますと、こんなプライベートな趣味一辺倒なものでも、たまにお仕事に繋がったりすることがあります。

 
仕事といっても、模型・プラモ関係じゃないんです。

 
先日、静電気のことについて色々調べて書いたことがあります。そんなに昔でもないので、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

その記事内に、分かりやすくなるようにカンタンな動画を入れたのですが、その動画が目に止まり、なんと静電気関連の会社様からのお仕事のご依頼があったりしました。
(※私は普段、デザイン関係の仕事をしております。 ※模型とは全く関係ない商品です。)

 
しかも現在、そのときに紹介した静電気を除去するブラシについて、模型制作に使いやすいように形状を変更して、あたらしい製品作りが鋭意進行中です。
そのあたりが絡み合い、とてもいい状態になっています。

 
こんなことはそうそうありませんが、そうしたコラボ的なのってとっても面白いですね。

 
 
さて、では前回の終わりの状態から始めます。
NSR500チャンバー
こんな感じになっていました。

 
スポンサーリンク

 
NSR500 chamber23
一旦外して、資料を見ながらつなぎ目のところをペンでマークします。

 
 
NSR500 chamber24
プラペーパーとプラ棒を使ってこんな感じに。

 
 
NSR500 chamber25
図解にすると、こうです。チャンバーにプラペーパーの細切りを貼り付けていき、そのセンターに細いプラ棒を接着します。

 
これだけではおかしいので……。

 
NSR500 chamber26
溶きパテ(瓶入りサーフェーサー)を筆で塗り、プラペーパーとプラ棒の隙間を無くします。その後スプレーのサーフェーサーで筆ムラを消します。

 
さて、このままこちらは置いておきます。

  
 
NSR500 silencer01
では次にサイレンサーに取り掛かります。真ちゅうパイプを切ります。少し分厚くてカッターでは切りにくいので、パイプカッターを使います。手でグリグリ回す安いやつで、太いパイプにしか使えませんが、久しぶりに役に立ちました。

 
 
silencer02
チャンバーのパイプとの接続部分はプラパイプにディテールを彫って使いました。真ちゅうパイプの中にはエポパテを詰めておきます。

 
 
silencer04
他の3本を作るために真ちゅうパイプを切りましたが、なかなか同じ寸法になりません。

 
 
silencer06
4本出来ました。

 
 
silencer05
こちらはテールエンドのパイプです。2mmの真ちゅうパイプです。前にYZR500で使用したものと同じです。

この部分を真ちゅうパイプで作ることの利点ですが、エッジを薄く削っても強度を保てることです。

 
 
silencer07
こちらも組み合わせて4本出来ました。

 
 
silencer08
さて、サイレンサーの固定にスプリングを使用します。そのためにスプリングを固定するステーを洋白板に穴を開けて作りました。

 
指で指し示したところを爪で押さえた状態で、瞬間接着剤を流して固定します。

 
silencer09

 
  
silencer10
スプリングは、ガンプラでよく使用されるwaveの「A-SPRING No.1」です。もう少しだけ細いのがいいのですが、これより細いのが売っていない……。

 
 
silencer11
スプリングの一番上の段を起こしてフックにします。

 
 
silencer12
たくさん作っておきます。

 
 
silencer13
こちらはチャンバー側の留め具。真ちゅう線を曲げて使用します。

 
 
そして!先に作って横に置いていたチャンバーと組み合わせてみます。留め具の位置などは資料を見ながら油性ペンで印を打っておくと、作業がやりやすいです。
 
chamber27
こんな風に出来ました。

 
 
chamber28
4本分出来ました。

 
 
chamber29
ズームアップ。だいぶ精密感がアップしました。

 
 
NSR500 chamber塗装前30

NSR500 chamber塗装前31
こんな感じになりました。あとは塗装ですね。

 
さて、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してくださいm(_ _)m

とりあえず今回はここまでです、次回をお楽しみに~!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. QooAIBO より:

    めちゃくちゃ細かい作業で感心しました。
    私も手先は器用で、細かい作業を得意としていたのですが、
    最近は手先が思うように動かず、
    さらには老眼になってしまい、近くのものがよく見えず・・・
    上手く作業が出来なくなってしまいました。

  2. kenji@管理者 より:

    QooAIBOさん  実は私も数年前から老眼に悩まされ、見えないことと戦っております。
    しかし最近、見えないなりの作り方が会得できたようで、見えていた時よりも細かな作業が出来るようになった気がします。
    幸い手先はまだ思った通りに動かせるみたいです。
    コメントありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください