フェラーリ512BB#10シートベルト,ウインカー


 
みなさん、おはようございます。

 
室内で忘れていたところがありましたのでもう少しだけ室内の写真が続きます。

 

シートベルトの金具がエッチングパーツに入っていたので、シートベルトを付けることにしました。
ベルトもエッチングだったのですが、切り離してリボンに変えてあります。リボンはカーモデルに使っている方多いと思いますが、スケール的に多少オーバーディテールだけど雰囲気はとても良いと思います。


リボン各色(幅2mm)。黒とグレー、それに青、赤、緑があれば、市販車の他サベルトやスパルコ、タカタなど色々表現出来ますね。

 
 

さらにサイドブレーキを装着(忘れてた)して、室内は終了。

 
 


ダッシュボード、フロア、シート、ステアリング、シフトノブなど全部黒なのですが、それぞれ微妙に白を加えたりその他の色を加えたりツヤを変化させたりすることで、変化の乏しい感じにならないように。

 
 
 

さてこれはウインカーのパーツです。クリアーオレンジで整形されているので、塗装の必要がない。
なぜ2セットあるかというと、BBとBBiのぶんです。これは共通に出来ると思うのですが、予備になって助かります(^_^;)

 
 

でも、同じパーツに違う番号を打つのはややこしいので出来ればやめて欲しい…。

 
このプラモデルに限らず、同じパーツは同じ番号にして欲しいです。

 
それでこのウインカー、クリアーオレンジで整形されているので塗装しなくて良い、ラクだ、助かる~と思いきや。

 

実車のウインカーを見ると、中央に白い部分(バックランプ?)があるのです。

 
 

ということでパーツに穴をあけてクリアーの伸ばしランナーを差し込む作戦。みなさんがやっておられる方法のようです。最初に千枚通しでセンターにマーク。

 
 

小さな径のドリルから太いドリルへ数回繰り返し、穴を開けました。クリアーパーツは普通のパーツよりもだいぶもろいので注意してやります。

 
 

クリアーのランナーを火であぶって伸ばします。火事に注意。

 
 

細いほうからぐっと入れて、固定。強くやるとパーツが割れる恐れがあるので、弱い力でやります。だいたい15万パワー(イワオ)ぐらい。

 
 

ちょうどいいところで切り落として断面をキレイにします。

 
 

こんな感じに出来ました。

 

【この記事の使用キット】


フジミ フェラーリ512BB(Amazon)

 
というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!

 
You may also like...

6 Responses

  1. とし より:

    こんにちは。
    黒の使い分け良いですね。
    シートがいい感じです。

  2. kenji@管理者 より:

    としさん こんにちは。
    ありがとうございます、素材の違いを表現しています。同じ様な色でもだいぶ違いますよね。

  3. 120sec より:

    こんにちは!
    95万パワーではクリアーパーツが割れてしまいますでしょうか?
    あと、よろしければこのリボンの規格(幅、型番等)を教えていただけないでしょうか?

  4. kenji@管理者 より:

    120secさん こんにちは!
    95万パワーだと割れちゃいますよ、やっぱり。注意してください(笑)
    記事中のリボンは幅2mmです。型番とかは特にないんですが、検索すれば普通に見つかるかと思います。

  5. Luka より:

    他にこのキット製作されてる方もウインカーの話はされてましたね〜
    BBとBBiで共通してる部品って呼びにおいて置けるからいいですよね!

  6. kenji@管理者 より:

    Lukaさん そうなんですね~。王道のやり方のようですね。
    ウインカーとブレーキランプのパーツは共通なので1セットあればよいかと思うんですが(^_^;)、失敗したときにはありがたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。