タミヤ1/6 ハーレーダビッドソンFat Boy Lo#08シリンダーブロック


 
みなさん、おはようございます。

 
ハーレーダビッドソン Fat Boy Loの続きをやっていきます。


前半の山場、シリンダーヘッドの組立てです。フィンごとにパーツが分かれていますので、切り出して並べて順番に接着していきます。2セット同じものを組立てます。

 
 

出来ました。

 
 

今組立てたシリンダーブロックの上部に付く同様の部品です。こちらもフィンごとのパーツを切り離し、並べて、順番に接着します。
さきほどの部品もそうですが、フィンのパーツは切り離しても分かるように、裏側に番号が振ってあります。
こういう部分だけではなく、本当に、組む際に間違えないような工夫や、キレイに組めるような工夫がそこかしこにありまして感心します。さすがタミヤと言わざるを得ません。

 
 

段々畑の逆バージョンのようになります。写真のように、並べて置いてから組むと組みやすいです。

 
 

合計4つのブロックが出来上がりますので、ツヤ消し黒で塗装します。

 
フィンの断面はシルバーの指示があります。これを表現する際に考えられる方法はいくつかあります。

  • 先にシルバーをラッカーで塗装しておき、水性でツヤ消し黒を吹きつけ、あとで水性用のシンナーで断面をはがす
  • ラッカーでツヤ消し黒を塗装し、綿棒などを使って断面をエナメルシルバーで塗る
  • ラッカーでつや消し黒を塗装し、細く切ったミラーフィニッシュを貼る

 
と、これらのアイデアが頭の中をふわふわと浮かんでいました。
つや消し黒が水性になるのが不安だったということと、今回メッキパーツを活かした作りをしているため全体的にキラキラしていることから、ミラーフィニッシュを貼る方向で進めることにしました。

 
 

(断面のシルバーがどんなものか資料の写真ではイマイチ分からないのですが、ジュラルミンフィニッシュを使うか、ミラーフィニッシュを使うか迷いまして、他の部分との兼ね合いもありミラーフィニッシュを使いました。)

 
 

こんな風に、部分に合うようにミラーフィニッシュを細切りにしまして貼り付けます。

 
 

かなり細く切ると、静電気の影響が凄く大きくてあっちこっちにパラパラと貼り付いてしまいます。それでは作業性が悪いですので、除電してから作業します。

 

参考動画です。
 

このように順番に貼り付けていきます。数本やると同じ作業なので安定してきます。

 
 

まずこのブロックが出来たら、スタッドボルトのところにはめ込みます。ゴソッと気持ちよく入ります。

 
 

ピッタリです。

 
 

上部に付くブロックにも同様にミラーフィニッシュを貼り付けます。

 
 


出来ました。

 
 

さて、これらのシリンダーブロックを固定するのは接着剤ではありません。そうボルト留めです。

 
 

エンジンを組立てている雰囲気あります。

 
 

カッコイイです。

 
 

反対側はここでボルト留め。

 
 

出来ました。

 
 

シリンダーブロック上部のカバー。これらのパーツを使います。メッキパーツは活かします。

 
 

ロッドを2本ずつ差し込んで……。

 
 

下側のカバーをネジ留め。

 
 

上側のカバーをかぶせてボルトで留めていきます。が、フレームが邪魔して大変。塗装が剥がれないように気をつけます。

 
 

ここなんてTレンチ入らないので、メガネレンチでせこせこと留めます。ちょっとずつしか回せないのでかなり面倒。ラチェットを付けてほしかった(←無茶言うな)。

 
 

少しずつでも、締めていくとそのうち終わりがきます。グッと固くなったら、あまり閉めすぎずそこで終わります。プラスチックパーツなので、ネジ切ってしまわないように。
95万パワーで締めるとネジ切れます。

 
 

エキゾーストパイプです。実はこの上から黒いカバーをつけるので、このメッキのパーツはあまり見えなくなってしまいます。
ゲート処理の跡が残りますが、塗装せず、ミラーフィニッシュで隠します(ヤスリがけしたあとにミラーフィニッシュ)。指差ししているところ、ミラーフィニッシュを貼りましたが、まあ実際あまり分からない。

 
 

取り付けてみました。メッキの輝きが素晴らしいので、とてもキレイです。

 
 


だんだんカタチになってきました。

 
【この記事の使用キット】

ハーレーダビットソン Fat Boy Lo プラモデル(Amazon)

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
You may also like...
 

2 Responses

  1. SERIES:S より:

    前輪つくぐらいになると、「堪りません」ね。(笑)
    はやく「拝みたい」ものです。
    丁寧なミラーフィニッシュ張り付け、素晴らしいです!

  2. kenji@管理者 より:

    SERIES:Sさん ありがとうございます、ミラーフィニッシュは薄くて粘着が適度で貼りやすいです。
    だいぶカタチが出来てきたので、楽しくなってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。