第五回「BANDAI 1/100MG MS-06S ZAKU2」

8. 仕上げに向けて

tuya.jpgtuya02.jpg

左:最初のツヤ  右:再塗装後のツヤ

だんだんとカタチになって来、作りやすくなってきました。
ただ、ココにきてツヤが気になりだしたため、もう一度上から赤を塗装します。そして、なんとか思い通 りのツヤに仕上がって来ました。
 
各パーツを並べて、色差やおかしな所がないかをチェックしていきます。だいたいイイ感じです。
kata02.jpgmomo.jpg
動力パイプですが、第一次ガンダム・ホビー○ャパン世代にとっては「モビルスプリングのみ」これです。その上から小さなプラスチックのカバーをはめるなんて、めんど…イメージに合わないので出来ません!(実はこの数年後に直すハメになります)
 
モビルスプリングは附属しているものを使用します。
さらに、ちいさなはしごやフックなどのディテールアップパーツも附属しているので使用します。

spring.jpg
これでだいたいのパーツが揃いました。
 
9. デカール

decale.jpg

シールドの撃墜マーク

少ないですが、デカールを貼ります。
なんと、水デカール(水orお湯につけて、台紙からはがし、貼付けるもの)ではなく、インレタ(インスタントレタリング:表からこすって転写するもの)タイプです。
位置決めを慎重に行ない、使い古しのボールペンの先で擦り付けます。簡単ですね。
 
撃墜マークの一番右端の上部が欠けているように見えるのは、リアルな感じを出す為にわざと欠けさせました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください