第三回「1/43 CELICA GT-FOUR (ST165)」

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

5. 操作系
 
車と言えば!ハンドルですね(そうかなぁ)。
 
stair01.jpgstair02.jpg

左:小さいです     右:パイプを用意

 
ハンドルは附属のものが結構いいので、ラクそうです。ヤスリで形を整えて、握りの革の部分とセンターの金属の部分の段差だけ付けておきます。
 
さらに、真鍮パイプを用意して、、、。
stair03.jpgstair04.jpg

左:輪切り     右:整えたステアリングと、輪切り×2。

 
カッターの刃をコロコロと転がすようにして輪切りにします。 ステアリングは、ちょっと横に置いておきましょう。
今作った「輪切り」を、さっきのインパネのセンターらへんにメーターっぽく並べます。
inpane06.jpg

こんなふうになりました

 
ステアリングを取り付けるボスの部分に、真鍮線(0.3mm)をぐるぐると巻き付けてそれっぽく(出た!)します。
 
6. シフト
 
キットのシフトノブが、なにかの幼虫みたいなカタチをしていたので作り直します。
stair05.jpg
 
#1の虫ピンの中で、頭のカタチがキレイなやつを選びます。さらに内径0.5mmの真鍮パイプを前述の要領で輪切りにし、ノブ下につくカラーっぽい部品にします。
 
次に外形1.3mm前後の太めの真鍮パイプの側面に、ピンバイスで0.3mmの穴を開けます。(左上の写真の左側)
 
太パイプの側面に開けた穴に、先に作ったピンを差し込み、太パイプの穴には0.5mmのステンレス線を通 します。 そして、プライヤーで左右から挟み込んで、少しつぶします。(写真上右)
 そんなこんなしながら、パイプの輪切りをいくつか作り、枠にあたるパーツを洋白板から切り出して適当にそれっぽく(また出た!)作ってしまいます。
 shift02.jpgcockpit01.jpg

左:適当~(汗)     右:う~ん

 
シャーシに取り付けてみました。もう破れかぶれですが、資料がないのでそれっぽく作るしか仕方ありません。
 

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください