2008 第48回 全日本模型ホビーショー・レポート

昨年に続き、今年も行って来ました。全日本模型ホビーショー。
(明日19日までですよ!)
 
今年は国産プラモデル誕生50周年!ということで、昨年よりもボリュームが増し、各社ヤル気がみなぎってましたよ。
 
ヤル気がみなぎっていたのは各社だけではなく、見る側の人たちも…
海浜幕張駅を降りて会場へ向かうまで、周りのひとたちの歩くのの速いこと速いこと!無言でズンズン突き進んで行きます。
オリンピックかよ!と思いました。
気が急いて…でしょうか。もちろん僕も負けじと抜き返しました。
img_6530.jpgみんな速いって。落ち着いて!
 
会場はこんな感じです。
img_6536.jpg
 
企画ものがたくさんあって、とても良かったです。
img_6542.jpg
 
古いプラモデルたち。霞が関のプラモって…渋い。
img_6547.jpg
 
ボックスアートの巨匠・小松崎 茂氏の作品展もありました。凄いです。
img_6549.jpg
 
このほかにも、著名人が作ったプラモデルの展示がありました。鳥山明氏とか石坂浩二氏とか…たくさんありましたよ。最後尾のサムネイルの中に少しありますので、後で御覧ください。
 
ハセガワから新しいマテリアル。ミラーフィニッシュ。メタルックみたいな用途ですが、伸びる素材でかなり薄いフィルム状のものです。フィットする感じが凄い。さてどうでしょう。
img_6554.jpg
 
アオシマからナイトライダーの、左右にフラッシュするLEDキットが。これはカッコいい。
img_6563.jpg
 
こんなものが売ってました。懐かし~
img_6565.jpg
 
タミヤは凄い規模です。
img_6567.jpg
 
展示会特別セールは大盛況。30%オフとかで売ってましたよ。
img_6570.jpg
 
プラモデルの部品の状態をインテリアに、というアプローチです。
img_6569.jpg
 
新しい塗装ブース。排気のが2本付いてる。現状のタミヤの塗装ブースは僕も使ってますが、あまり吸わないので改良される模様です。でも見た目が「ジムの肩にキャノンつけてジムキャノン作りました」的な感じが。。。
img_6571.jpgちゃんとエアブラシがテストできるようになってました。
 
さて何分のイチのF-15でしょう。
img_6606.jpg
答えはなんと1/18。塗装済み完成品で、¥1,600,000.- です。
これを見ていたとき、横で見ていた男二人連れの人が、「世の中にはいろんなバカがいるんだなぁ」と言ってました。
 
お なんかひとだかりが…と思ったら、エアブラシの実演でしたよ。
img_6599.jpg
 
ひときわ異彩を放つ、万年さんです。手書きのPOPが渋すぎます。
img_6604.jpg
 
とあるブースでもらったおみやげです。エッチングパーツ。第二次世界大戦の飛行機のシートベルトのようですね。
img_6625.jpg塗装までしてあって精密です。凄い。
どうみてもホビーショー限定品なのでちょっと嬉しい。 
 
 

 
↓ 以下、配置がガタガタですが…その他の大きな写真です。
コメントもなく申し訳ないですが、クリックすると大きく表示されます。以降、写真の右側をクリックすると次の写真に進み、左側をクリックすると前の写真に戻ります。
img_6559.jpg
img_6557.jpg
img_6534.jpg
img_6537.jpg
img_6539.jpg
img_6551.jpg
img_6553.jpg
img_6560.jpg
img_6573.jpg
img_6574.jpg
img_6575.jpg
img_6576.jpg
img_6577.jpg
img_6580.jpg
img_6579.jpg
 
 
ウォーターラインの船が大量に展示してあったのですが、僕の横で見ていた、旦那さんと一緒に来た奥さんが「みんな同じじゃん」と言ってました。
 
img_6581.jpg
img_6586.jpg
img_6585.jpg
img_6595.jpg
img_6603.jpg
 
 
これはカッコいい!!!1/32 クルーセイダーです。
 
img_6593.jpg
 
 
ロイ・フォッカー仕様の自転車!
 
img_6609.jpg
img_6612.jpg
img_6610.jpg
img_6617.jpg
 
 
家族みんなで楽しんで作るコーナーもありました。スバラシイ。
 
img_6619.jpg
img_6624.jpg
 
資料のコーナーには古い新聞が。よく読んでみると、結構突っ込みどころが。
img_6620.jpg
改行そこでするんかい!とか、「業者は三重の利益 アメリカ商法の導入」(そうやったんか!)とか。
 
 
 
その他、載せきれない写真もたくさんありましたがページの都合上キリがないのでこれくらいにしておきます。このほかにも自分の知らない世界のものもたくさんありましたよ。サバイバル関係とか、でっかい飛行機とか、etc…。
 
最後に、ラジコンの実演会場があって、車のラジコンでドリフトをしまくっていた動画と、飛行機のラジコンの動画を上げて終わります。
 
↓ 最後まで赤いパイロンに触れないで走ってました。上手すぎ。 

 
 

↓ 飛行機のラジコン。宙返りとかしてました。やったことないのでどんなに難しいことか分かりませんが、まわりの人のため息でなんとなく理解。

 

以上で今日は終わりです~。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

3件のフィードバック

  1. Kさん より:

    はじめまして。
    Kと申します。
    フジミの1/700金剛の写真をありがとうございました。
    箱絵は発表されていましたが、実物は初めてです。
    早く欲しいです。
    よろしければ、私のブログのおすすめブログにリンクを貼らせていただきたいと思います。

  2. masa より:

    お疲れ様です
    なんと!!F-15 160万!?一回桁数えなおしましたよ
    買う人いるんですかね?商売だから勝算あって出してるんでしょうね
    つまり買う人がいるって事ですよね
    すごいなぁ~

    すいませんなんか変なとこ食いついて

  3. kenji@管理者 より:

    >Kさん
    はじめまして。ありがとうございます。出しておいて良かったです。
    リンクもありがとうございます。ウチでよければお願いします。
     
    >masaさん
    そうなんですよ。ケタが…ね。二人連れの発言も、あながち外してないなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください