アルピーヌA110を制作する #06

この前、溶きパテまでで放っておいたボディです。いちおうペーパーがけしてキレイにしました。
body25.jpg
 
スジ彫っていきます。
body26.jpg
 
時には欠けたり、時には傷つけたり…
body27.jpg
 
途中で確認しながら進めます。
body28.jpg
 
キレイになったら、あとでピンを入れる部分に穴を開けておきます。
body29.jpg

ボディがいつまでたっても出来上がらんぞ 
 
 
フロントのナンバーを付ける部分。これに直接ナンバーを貼り付けるようになってますが、そうではないので。。。
numberplate01.jpg
 
プラ板を合わせて…
numberplate02.jpg
 
パーツのほうは左右をカット。ナンバープレートを支える台座にします。
numberplate03.jpg
 
ナンバープレートは、白枠を残して内側を黒く塗装したい。周囲をマスキングして、黒を塗装。
numberplate04.jpg
 
見事に失敗。横着してマスキングテープの端を使ったらこの結果です。みんなも気をつけよう。
numberplate05.jpg
 
テンションが落ちたので、ナンバーはあとでやり直します。
 
 
インパネです。インストルメントパネル。車の大きな魅力のひとつですね。ここがカッコいい車はカッコいい。
instrument-panel01.jpg
 
関係ないですが、小さい頃、実家の車が「ギャラン・ラムダ」という車だったとき。小学生低学年の私は子供心にラムダのインパネのカッコよさにクラクラ来ていました。
当時からインパネに引力を感じるみたいです。今見てもラムダのインパネはカッコいい。
 
 
さておき、まずメーターリングをエナメルで塗装。
instrument-panel02.jpg
 
デカールを貼ります。
instrument-panel03.jpg

一枚なくしたので手描きが混じってます(汗)。
 
 
薄い透明のフィルムをカットして… さて何をするのでしょうか。
instrument-panel04.jpg
 
 
まわりが白いので、ペーパー(#2000)をあててキレイにします。
instrument-panel05.jpg
 
 
そう、メーターガラスを表現します。こんなん作っても変わらんだろ と思いきや…。
instrument-panel06.jpg
 
 
写りこみがあると違うのです。他のメーターを比べると一目瞭然…のはず。。。
instrument-panel07.jpg
 
小さいほうのメーターにもやってあげます。 
instrument-panel08.jpg
 
 
写りこみがあると違うと思い込んでおきます。
instrument-panel09.jpg

組んだら写りこみもなにも見えないじゃん とかナシでお願いします。 
 
接着は木工用ボンドを水で超薄めてエッジの部分に流し込みます。フィルムは重さがほぼゼロなので、わずかでもボンド分が入ってれば簡単に外れることはありません。
 
今日はここまでです。次回#07はこちら!
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

16件のフィードバック

  1. ハワイ産ジャガイモ より:

    私も車のインパネの引力に惹かれます。一番かっこよかったのはランボルギーニミウラですね。
    実際には見たことはありませんが、あの航空機のようなたくさん付いたメーターがいいですよね。
    ボディはカーモデルの命ですので頑張ってください。

  2. masa より:

    いい♪とってもいい♪
    写りこみが違う!全然違う!!
    洗脳されたんじゃなくてw全然違いますね
    パクリたい(ぁ
    透明のフィルムってぷら版とは違うんですよね?
    パクる(ぁ・・・ 参考にさせていただきたいと思いますので素材を教えてください

  3. kenji@管理者 より:

    >ハワイ産ジャガイモさん
    ミウラのはセンターコンソールの6連がカッコいいですね。
    トヨタ2000GTとかもイイですよ。古いロータスのインパネも素敵です。スイッチ類にも惹かれます。

    >masaさん
    フィルムは、透明プラ板では厚いかも…。自分は「これはプラモに
    使えそうだな」と思ったらとっておくので、このフィルムがなんのものだったのかあまり覚えていません。たぶんプラスチック製の「ヤスリほう台(耐水ペーパーの当て木セット)」についていた、両面テープ(何回も貼ってはがせるやつ)の保護フィルムのような気がします。
    今考えるとしたら、100均で「PSP用液晶保護フィルム」とかあるじゃないですか。あれ使えると思います。

  4. masa より:

    >KENJIさん
    早速の返信ありがとうございます
    あぁぁぁああ~やすりほうだい最近買いました。フィルム捨てちゃった・・
    あれかぁ~ 確かに微妙に硬くて薄かった記憶がチラリとあります。
    でも、非常に参考になりました。

  5. みどうじ より:

    大変参考になります。
    あのフィルム材質なんやろ・・と考えながら
    危うくホームセンターへ塩ビ板を買いに行くところでした。
    えーとそれで
    あの丸く切り抜いている道具は
    ポンチですか?それとも円カッターですか?

  6. kenji@管理者 より:

    >みどうじさん
    ポンチです。ちょうどレザークラフトでベルト穴あけるやつがあったもんで…。サイズ微調整はペーパーで地道に。
     
    フィルムですが、液晶保護フィルム思ったより薄い!ので、100均の「クリアーファイル」(薄いプリント数枚を挟む透明のやつ)とか非常に良さげです。(100均ばっかり)梨地のやつと透明度の高いやつがあるので注意。

  7. みどうじ より:

    ありがとうございます。
    クリアファイルですね。了解です。
    さいわいなことに机の中に大量にw

  8. こうちゃん より:

    おひさしぶりです。
    インパネの工夫、記事を読むのが遅れて悔しいです。
    今作っているモノに間に合いませんでした^^;
    しかし、効果バツグンですね。

    カーモデル制作記事、参考にさせて頂いています。
    頑張って下さい!

  9. REN より:

    どのメーターが手書きかわかりませんw

  10. kenji@管理者 より:

    >みどうじさん
    おおそれはそれは。1枚で100台ぶんくらい作れそうですよね。
     
    >RENさん
    小さいメーターの左上のやつです。

  11. こうちゃん より:

    お久しぶりです。
    ちょうどカーモデルを制作していて、更新を楽しみにしています。

    インパネの工夫、もう一足早くコチラを伺っていれば!
    インテリアが完成してしまったので、くやしいです。

    ホイルのリムは注意できそうです。
    これからも頑張って下さい。

  12. kenji@管理者 より:

    >こうちゃんさん
    ごぶさたしてました。…ごめんなさい。なぜかプログラムのスパム判定にかかって、コメントが非表示にされていました。
    自分からチェックしに行かないと分からないため、気付くのが遅れました。勝手に学習していくので、次回からは大丈夫だと思います。
    インパネは、次回の作品で試してみてくださいね。

  13. のりパパ より:

    はじめまして。
    インパネのメーターに貼るフィルムはどんな物を使うのですか?

  14. kenji@管理者 より:

    >のりパパさん
    はじめまして。前のコメントにもあるように、ジェル状の両面テープの保護フィルムみたいなのをとっておいたやつですが、それでなくても薄いフィルム状のものならなんでも使えると思います。最近いいなと思ったところでは、iPad用の保護フィルム(艶アリの)とか透明度がすごく高くていいなと思いました。高価ですので、デジカメ用の液晶保護フィルムで、厚めのものがありますのでそれでもいいかと。それでも高価ですが。

  15. 匿名 より:

    なんて器用な人なんだろうか・・・

  16. kenji@管理者 より:

    >匿名さん 書き込みありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください