お食い初め

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

okuizome.jpg
 
おかげさまで、無事お食い初めを迎えることが出来ました。
月日の流れるのは早いなぁ~と思う今日この頃。
 
お食い初め(おくいぞめ)と聞いても、若い方にはピンとこないかもしれません。
生後100日くらいにお祝いするんです。
これからウマいもんいっぱい食べれるぞ~ とか これから一生食べ物に困らないようにね~ 的なヤツです。
 
地元の神社で拾ってきた石なんかをお椀に入れて並べて、固いものもしっかりと食べれるような丈夫な歯が生えますように…とか。
 
で、ちゃんと神社にて小石を拾ってきたり、買ったことないような魚を買ってきたり、赤飯を炊いたりして、無事執り行いました。
 
近江神宮にてお宮参りしたときにいただいた椀のセットなどに入れておかずを並べてみると、見る見る豪華になってきたので写真におさめておきました。
 
という感じで、今回はボブちゃんの出る幕がなかったです。すみません。
 
 

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

6件のフィードバック

  1. Qu より:

    前までゆうまという名前でしたが変えてみました。
    ゆうまっていうのはゲームでその名前を使っているのですが掲示板で別の名前を使うとややこしいので本名にしたんです。
    思いっきり恥ずかしいです^^;
    これぞ日本食!という感じですね。
    お食い初めというのは前まで知りませんでした

  2. ケンタロウ より:

    すごくおいしそうですね!
    僕も、食べてみたいです
    ふだんこうゆう物食べれないのでね(´-∀-`;)
    おなかすいた~

  3. 指揮官専用ボール より:

    ぼくの甥っ子もこの前お食い初めしました。
    かまぼこをずっとなめてましたww

  4. REN より:

    いや~、人の子って育つの早いな~
    ついこの間生まれたばっかりの様な気がしますけど・・・
    うちも夏頃に3人目が生まれる予定ですが、上二人が男の子なので
    女の子が欲しいのですが、もしまた男の子だったら
    引き取ってくれませんかw(団子三兄弟?)

  5. あ~~わかるわかる、本当に時がたつのははやいですよね~~。
    ぼくなんかついこの前生まれたばっかりのような気がしますよ~~
    (自分がw)
    まあ小学生だしwww
    つか小学生といっても今年の春でもう中学生なんですけどねw
    すごい豪華ですね~~~。

  6. kenji@管理者 より:

    >Quさん
    これぞ日本食!なんですよ。鯛なんて尾頭つきで買ったの初めてでした。
    >ケンタロウさん
    写真に撮るとより豪華に見えますね。こんな品数を毎回用意していたら奥さんが大変過ぎます。
    >指揮官専用ボールさん
    かまぼこなめてるの可愛いですね。
    ウチは汁物のだしをなめて「しょっぱい」というような顔をしてました。
    >RENさん
    3人目!スゴイですね。おめでとうございます。
    男の子ばかりでにぎやかそうですね。
    >アル=ウォンさん
    小学生をネタにしてるなぁ…。中学は楽しいですよ。
    僕は高校よりも中学の方が楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください