Wilkhahn チェア キャスター交換の方法

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

長年愛用している椅子(ウィルクハーン Picto)のキャスターが、最近になって経年劣化でボロボロになってきました。
 
車輪の部分が少し柔らかめのソフトキャスター(フローリングに傷が付かないように)なのですが、その材質自体の寿命?のようで、ひとつがボロボロ崩れてくると時期を同じくして他のキャスターもボロボロになってきました。手でつまんだだけでポロッと崩れます。
 
そうなると、細かい残骸が床に散らばるということで掃除も大変。さっそく問い合わせてみると、キャスターのみで買うことが出来ました。
 
ボロボロに、というのはこういう感じです。
Wilkhahnキャスター部分
破片の掃除が大変なので、取れそうな部分をペンチやニッパーで摘んで取り去ったりしています。
 
届いた新しいキャスターです。車輪の部分の色が少し違うのですが、別に気になりません。(むしろいいかと。)
Wilkhahn新しいキャスター
1個約500円+送料+税でした
 
まず、古いキャスターの取り外し方ですが、そうっと椅子を横に倒して、キャスターをしっかり手で持って、引っこ抜きます!ちょっとぐりぐりやる感じで抜くと、抜けやすいです。
 
ピンが残った場合は、そのピンを利用して新しいキャスターを付けろ(新しいキャスターのピンはペンチで抜く)、と説明書にはありますが、せっかくですのでピンも新しい方がいいと思い、残ったピンをペンチでつまんで引っこ抜きました。
 
このときもぐりぐりとやる感じで抜くと抜けやすいです。ピン途中のスプリングワッシャーみたいなやつがひっかかってますので。今回の作業では、ひとつだけ本当に固くて抜けにくいのがありました。
キャスターを取り外したところ
キャスターを取り外し、ピンも抜いたところ
 
新しいキャスターの装着は簡単です。ぐいっと手で押し込むだけ。しつこいですが、ぐりぐりと揺らす感じで押し込むと簡単です。
Wilkhahn,新しいキャスターを装着
 
出来ました。生まれ変わった感じでまだまだ現役で使えそうです。
キャスターの動きはとてもスムーズで、よくなりました。
ちなみにWilkhahnのキャスターは、人が乗っていないときはあまり動かず(少しだけブレーキがかかる)、体重がかかるとスムーズに回ります。
Wilkhahn Pict
  
ということで、今日は番外編でした。ではまた。
 
 

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください