ボバ・フェットをスクラッチ ? Boba Fett#46

突然ですが、バックパックの下部に、バーニアノズルのようなものがついているわけです。
 
このバーニア。
ガンダム等、ロボットから飛行機などなど、さまざまなメカに付いていまして、バーニアだけをセットにしたようなアフターパーツも各種さまざま販売されているようです。中には金属製のパーツもあり、ガンプラなどにこぞって使われるようです(すごく高価ですが)。
 
金属製だと型がシャープに抜け、質感も高く、とても精密感が出ます。反面、「そこ浮いてますよ」というように、まわりの質感と異なりすぎてそこだけ目立ってしまい、難しいです。うまく塗装するといいのかも知れないです。
 
それはさておき、バーニアノズル、シンプルな円錐形のものを探していたのですが、ちょうどいい具合のものがなく、しかたなく作ることにしました。この前からいろんな方法で、円錐形のものをこしらえていたのですが、テーパーの具合がちょうどいい感じになかなかならなくて、いい方法ないかなぁと考えていたのですが、ちょっといいことを思いついたので作ってみました。
 
まず薄いプラ板(プラペーパー・0.1mm)を用意して…
marume
上の図のように、丸めます。
 
 
backpack52
こんな感じに丸めて、端を接着剤でガッチリと固定します。
 
 
backpack53
接着剤が固まったら、中にエポパテ(例ではタミヤのQuickタイプ)をぐいぐいと押し込みます。
 
 
backpack54
エポパテが固まったら、使う大きさよりも少し大きめにカットしてみます。
 
 
backpack57
カタチを整えていきます。プラペーパーを突き破って、エポパテが見えても気にしない。
 
 
backpack55
出来てきたら、自分の欲しいサイズのところを上下カットして使います。先のほうにいくほど小さなバーニア、裾のほうにいくほど大きなバーニアゲットだぜ!
 
 
backpack56
内側を削っていって薄くしていきます。写真はまだやり始めで分厚いですが、もっと薄くします。
でもやり過ぎると割れるかもしれないので慎重に。
 
 
backpack58
 
backpack59
基部の丸いのは、ジャンクパーツの中からいい感じのを見つけて付けました。
 
 
ボバ・フェットのバックパック
ちゃんと立ちますヨ。
 
 
・Facebookページでいいね!していただくと、webサイトには載せられなかった写真が見られたり、更新のチェックが便利だったり、いいことがあったり、無かったり…。
fb001
↑ 画像クリックで移動します
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. Kiy より:

    これはいろいろなことに使えそうな
    アイディアですねー。
    どこにどう使うかは、いまのところまったく
    思い付きませんが。

  2. kenji@管理者 より:

    Kiyさん バーニアやザクの肩アーマー、その他テーパーを持った筒形状ならなんでも流用出来るかと思います。是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください