レザークラフト「ロングウォレット」を作ってみる #06


 
前回、一番外側の革(作り方PDFのページ01で作ったもの)に目打ちをしたところで終わりました。
 
その次に、写真が無いのですが(スミマセン忘れました)作り方PDFのページ02の最後「前回作ったカード入れの一式を外側の革の目打ちに合わせ、外周を目打ちする」という作業を行ないます。間違えてしまいがちですが、これは外側がオモテになりますので、通常とは違い、カード入れの床面からの目打ちになります。
 
カード入れはカード入れでオモテから菱目打ちすりゃいいじゃな~い とか思いますが、菱目打ちは平行四辺形の穴があきます。それぞれが逆方向から目打ちすると、平行四辺形が逆向きになってしまい、合わないのです。
 
 
 
次に、PDFのページ03に入ります。
sew029
いきなり作業終わりの写真ですが、型紙05-01、05-02それと06-01に菱目打ち。これも先ほど同様、外側から行ないますので、普通と逆で、床面の方向からの目打ちとなります。間違えないように!
 
 
菱目打ち ウラから見る
菱目打ち後、ちゃんと穴が開いているかどうかは照明にかざすとわかります。
 
 
1本菱目打ち
1本菱目打ちを使って、ハンマーを使わずに穴開けしているところ。
外周ではないところは、普通に銀面からの目打ちとなります。
 
という感じで、PDFのページ03の最後「型紙05-01と05-02を縫い合わせ」します。外周ではなく、ヨコ2本線の部分です。 
 
 
次にPDFのページ04です。
 
型紙の06-01と06-02を、ヨコ2本線のところを重ねて菱目打ちだけします。
 
次に型紙06-02と、07-01をしっかりと位置決めしてから、カードの止めにあたるところだけを菱目打ち後、縫い合わせます。
(ここでPDFページ05に入ります)
 
 
sew030
しかしここでちょっと計算外のことがおきました。ヨコ2本線のところのステッチ上端が、上に重ねる革で隠れきれず、見えてしまうのです。
 
ちょっと焦りましたが、よくよく考えるとカードを入れると隠れますので、気にしないようにします。気になるようでしたら、隠れるようにステッチの位置を調整してください。
 
続けて、型紙07-02と07-03も同様に縫い付けます。以前にカード入れを縫ったときとほぼ同じですね。
 
 
作り方PDFのページ06に入ってきました。
 
sew032
今しがた作ったカード入れのパーツと、型紙06-01を、ヨコ2本線のところだけを縫いつなぎます。カード入れのパーツが邪魔になりますが、めくりながら縫います。
 
 
sew033
縫い終わりは前にもやりましたが、千枚通しの柄など丸い木の部分でガンガン叩いて平らにしておきましょう。
 
 
sew034
縫えたら、カード入れのパーツ外周を菱目打ちします。端からの位置を安定させるため、千枚通しで軽く跡を付けます。
 
 
sew035
次に、06-01に影響しないよう、そこだけマットの下にまわして、カード入れのパーツのみを菱目打ちします。
 
 
sew036
出来ました~
 
 
レザークラフト 目打ち
千枚通しでアタリを付けてあるため、まっすぐ安定して菱目打ちが出来ます。
 
 
レザークラフト 目打ち
カード入れの入り口の部分の重なりですが、菱目打ちで革の端を切ってしまわないように、うまく調整してあけましょう。(この前もやりましたね)
 
 
sew039
縫っていきます。前にやったコツを忘れないように…。
 
 
レザークラフト カード入れ
本物のカードを入れてみて、ちゃんと入ってほっとするの図。
 
 
レザークラフト手縫い
どんどん縫っていきますよ~
 
 
sew042
出来ました。一番下にベロっと付いているのが06-01です。
 
 
レザークラフト コバ磨き
このパーツだけ軽くコバを磨いておきます。CMCを少しつけて、余った革の銀面でゴシゴシ…
 
sew044
 
  
さあ、いい感じのペースで作り方PDFのページ07にいきます。
 
「型紙05-01と05-02を重ねたもの(縫い合わせるのは、05-02のみ)」と、今作ったカード入れパーツの「06-01」の外周を縫い合わせます。
 
sew045
PDFの図では、わかりやすいようにカード入れ部分の絵が表示されていませんが、実際には一体化しているので、めくりながら縫わなくてはいけません。

縫う箇所はPDFの図の赤い部分のみです。全周行かないように、ご注意を!
 
 
sew046
縫い終えましたら、このコバもさきほど同様に軽く磨いておきます。
 
 
sew047

sew048
ざっと磨くだけでも結構キレイになります。
下にベロっと出ているのが、型紙「05-01」になります。
 
 
今回はここで終了です!次回をお楽しみに!!
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
You may also like...
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください