YZR500’89 (OWA8) C.Sarron#15 ブーツの制作

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
どうもみなさん、こんばんは。
 
さて前回はクリスチャン・サロンの手(こぶし)を作りました。

さっそくですが、続きをやっていこうと思います。
 
 
さて、身体は適当にスカルピーを盛り付けた状態でしたが、このあたりまで進めました。
上半身と、上腕部ぐらいまでを、ざっくりとカタチを出していきました。
christian-sarron-body03
うぉううぉ うぉううぉ  じゃないですよ
 
 
スポンサーリンク

  
christian-sarron-body06
表面を少しずつキレイにしていきます。
 
 
christian-sarron-body09
C.Sarron といえば、肩パッド。そして細身の身体にちょっとダブついたツナギ。
 
そして、ポーズについてですが、レース中ではなく、レース前にバイクにまたがっているシーンです。場所はピットレーンといったところでしょうか。
 
普通にまたがって、両手をハンドルバーに添えているのですが、両面対象にすると面白くありませんので、左ヒジをぐっと張るような感じで肩を入れて(バイク乗りなら分かりますよね)、右はそれほどでもない状態で、左右の違いを作りました。
 
 
christian-sarron-body08
焼いて固めてからから、前回作った手を付け、下腕部をつくります。慎重に位置合わせします。
 
 
C.Sarron back
背中はよく見えるのでとても大事。今のツナギは背骨のところに大きく膨らんだパッドがありますが、このころにはまだありません。
 
フォーム上、猫背になるので、中央付近にはあまりシワが付きません。
 
さてここまで行けたら次は脚に移ります。まずはブーツ。
アルパインスターズではなく、タカイでもなく、Sidiでもなく、南海部品のブーツです。
  
christian-sarron-boots01
まず以前作ったソール(靴底)がありますので、それに合わせてブーツのカタチにスカルピーを盛り付けていきます。つま先立ちするため、ソールの先端は少しだけ湾曲しています。
 
スカルピー初めてなので大きなミスをしているのですが、この時点では気が付きませんでした。。。
 
 
christian-sarron-boots02
ある程度カタチが決まってきたら、デザインパターンの目印を付けていきます。
 
 
christian-sarron-boots03
目印を付け終わったら、表面をキレイにしてきます。このときに、せっかく付けた目印が多少消えてしまいますが、ちょっとでも残っていれば大丈夫です。
 
 
christian-sarron-boots04
内側はこんな感じです。
 
 
christian-sarron-boots05
さきほどの目印を目安に、もう一度デザインパターンにそってスジを入れていきます。今回は丁寧めに。
 
 
christian-sarron-boots06
かかと側はこんな感じです。
 
 
christian-sarron-boots07
表面を整えて出来上がりに近づきます。
 
 
christian-sarron-boots08
トゥスライダーを付けて……
 
 
christian-sarron-boots09
反対側のをもうひとつ作ります。
 
 
christian-sarron-boots10
さきほど大きなミスをしたと言ってましたが、スカルピーは固めるために焼かなくてはいけないのに、ソールのカカトの部分にプラ板を使ってしまっていました。(とほほ……)
 
どうしようか迷いましたが、スチロールの融解点は100℃ぐらいなので、お料理の楽しさを広げるpanasonic・ビストロの温度設定を100℃にし(本当は90℃とか80℃にしたかったのですが無理でした)、様子を見ながら長めに焼き、強度不足については我慢して、その後丁寧にナイフを入れてソールとブーツ本体を切り離しました。(全部焼き終えてから再度接着します。)
最後に、脚がささるところに2mmの穴をあけておきます。
 
身体本体をバイクに乗せて、長さを合わせながら骨を残して脚をカットし、ブーツを差し込みます。
 
 
C.Sarron YZR
ハンドルバーと手の組み合わせですが、右手のみグローブのラインで骨を残してカットし、手首が取り外せるようにしました。また、フィッティングの最中に右手側のハンドルバーが取れてしまったので、最後組み合わせるときに接着することにします。
 
 
クリスチャン・サロン背中
 
 
ブログランキングに参加しています、記事を読んでいただいて面白いと思ったら、下のバナーをたまにポチっとお願いします。
 
とりあえず今回はここまでです、次回をお楽しみに~!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください