ランボルギーニ・ミウラ#11まつげ

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさん、こんばんは!

 
私は普段メガネをかけているのですが、結構まつげが長くてメガネによってはまばたきするとメガネのガラスに「カサカサッ」と当たったりするので、そうならないメガネを選んでいます。(鼻あてのところがしっかりしているもの)

 
今愛用しているものは、すべて社会人になってから買ったものばかりですが、どれもとても気に入っています。

 
glasses01
これが一番古株の999.9。型番などは忘れました。はじめて掛けたときはそれまでのメガネと違い、まさに異次元の掛け心地だと思いました。こめかめのところを外に逃がしてあるのですごくラクです。

 
 
glasses02
次のも999.9で、こちらはメタルのつると、セルフレームを合わせたものです。こちらもすごく掛け心地がよく、セルフレームなのに鼻あてがしっかりとしていて素晴らしい。これもこめかみのところが外に湾曲してますね。

 
 
glasses03
一番新し目のがJAPONISMのJN-441。すげーカッコイイ!と思い、一目惚れで買いました。
メガネのレンズは目に正対しないといけないので、フレームも横に一直線になりがちなのですが、このフレームは顔に沿うようにぐぐっと湾曲していて、レンズは途中から離れていくんです。強引。凄い。
ただし掛け心地は999.9のほうが一歩リード。
美容師さんに「ウルトラセブンに変身するやつですか?」と言われました。

 
 
というわけでなんでしたかね…?あ、そうだランボルギーニ・ミウラだ!

 
まつげの話からついメガネの話に飛んでしまいましたが、今回は先週に引き続き、ヘッドライト周りを進めていきます。

 
 
headlight16
スタジオ27のエッチングパーツには、こんなガイド用治具も付属していて、まつげパーツを仮止めした後、これを当てて位置調整をせよとのことです。
 
しかし、この隙間はギリギリで、塗装が厚くなってしまったら、多分パーツが入りません。先週、あとハメ加工をしておいて本当に良かった。

 
 
headlight17
まずはガイドをマスキングテープで固定します。

 
 
headlight18
したまつげからやります。まつげのエッチングパーツはこんなに小さいので、落としたりピンセットで弾いたりしたら終了です。
すぐに「落としたパーツを拾って隠す連中」が隠してしまい、二度と見つかりません。予備もありません。
 
hideparts01
参考:「落としたパーツを拾って隠す連中」 by 小川徹宗

 
 

headlight19
したまつげを瞬間接着剤でひとつずつ付けていきます。1枚1枚カタチが違い、順番があります。そして、仮止めしてから~…というのはちょっと難しいのではないかと。ひとつずつ、確実に付けたほうが良いような気がします。
写真ではガイドがありませんが、ガイドを付けたまま、まつげを付けます。ちょっと接着箇所が届きにくいですが、虫ピンを使ってなんとか付けていきます。

 
 
headlight20
片方のしたまつげが出来たら、上まつげを付ける前にもう片方のしたまつげを付けます。

 
 
headlight21
したまつげが両方出来たら、上まつげを付けていきます。こちらもガイドを当てたまま瞬間接着剤でひとつずつ付けます。

 
 
headlight22
出来ました!
 

記事を読んでいただいて面白いと思ったら、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押してくださいm(_ _)m

とりあえず今回はここまでです、次回をお楽しみに~!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

6件のフィードバック

  1. モン吉 より:

    これは本当に凄い事してますね!

    後ハメ加工からマツゲ接着が天王山???

    エッチングパーツが届いても久々のプラモ作りの私には全く自信ありませんわ~

  2. kenji@管理者 より:

    モン吉さん こんにちは。ヘッドライト周りは作り方の段取りを考えるのに本当に悩みました。
    最後までうまくいけばいいのですが…笑

  3. はにわ より:

    更新いつも楽しみにしています。

    マツゲ大変そう。自分がやったらガイドに瞬着ついたり
    プライマー吹いたらぼろぼろ取れたりとかしそう

  4. SERIES:S より:

    相当計画的に組まれてますね。
    仕上がりがとても楽しみです。

    …落としたパーツを拾って隠す連中…
    何回か「遭遇」した事あります。(笑)

  5. kenji@管理者 より:

    はにわさん ありがとうございます、段取りさえ決められればあとはそれほど…(^_^;)
    ガッチリ付いてるので普通に掴んでもとれないです。

  6. kenji@管理者 より:

    SERIES:Sさん ありがとうございます、落としたパーツを拾って隠す連中は、全国的にどこでも出没するらしいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください