タミヤ1/6 ハーレーダビッドソンFat Boy Lo#04エンジン組み立て

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさん、こんばんは。

 
さて久しぶりとなりますが、ハーレーダビッドソン・Fat Boy Loの続きをやっていこうと思います。

ボルトは先日にやった方法と同じです。メッキのパーツは極力生かす方法でやります。

 
 

そしてポリキャップでカバーのメッキパーツが付きます。いちいち丁寧。

 
 

エンジンブロックに取り付けます。

 
 

ところでこのカバーのパーツ、表面に「SIX SPEED」という刻印が入ってます。6速。

 
なんとなく…なんだろうこのセンス?という気がしないでもない。でもハーレーがやるからカッコいい。ブランドとはそういうもの。

 
 

この「SIX SPEED」、なんとデカールを貼りなさい との指示が。

この凸凹したところにこれは無理でしょう…(^_^;)

 
 

もうひとつ、このポイントカバー。

日本車仕様にする場合は、ハーレーダビッドソンのロゴが描かれているカバーなのですが、その他の国の仕様だと「103」という数字が刻印されています。

 
103というのはツインカム103エンジンというハーレーのエンジンの名前なのですが、103キュービックインチ(立方インチ)を表します。
1インチは2.54cmですので、1キュービックインチは2.54の3乗立方センチメートル(=16.39cm3)となりますね。

つまり103キュービックインチは103×16.39=1,688cm3となります。
 


それで、すこし回り道しましたが、こちらにもデカールを貼るように指示が。
同じく凸凹しているので余計難しいような…。

 
 

結局ここは特別にメッキを落としました。

 
 

ブラックを塗装して……。

 
 

シルバーをスミ入れし、その後ツヤを消します。

 
 
 

話は変わって、フレームです。手の大きさと比べてみると、普段1/12スケールを作っている方はその大きさが分かると思います。正直デカい。

 
 

精密ビスを使って留める部分があります。どちらにせよ接着剤が必要な気がしますがそういうことではなく、これは「組み立てる」という体験のデザインなのです。たぶん。

 
 

上の合せ目は適当に消しましたが、見えなくなりますので消さなくても良かったですね。ただし、フレームの棒全体にパーティングラインが通っていますので、そこだけ処理します。

 
 

セミグロスブラックで塗装。ほぼフラットっぽい感じです。

 
 

さきほどパーティングライン処理しておきましたので、ここもキレイ。

 
 

このパーツはツヤ出しのブラックです。

 
 

これはセミグロスブラック。

 
 

こちらはセミグロスブラックとフラットブラックのあいだぐらい。

 
 

こちらはツヤ出しブラック。

 
 

フレームに貼るデカールがありましたので、忘れそうでしたので貼りました。

 
 

フレーム番号のデカール。向きに注意。(間違いそうになりました)

 
 

エンジンにもシリアルナンバーのデカールを貼ります。ディテールアップパーツがあればさらにイイ感じになると思いますが、すごく高価なのでデカールでもいいですね。

 
 

さてキットに付属の工具です。(写真には写ってませんが、もっとたくさんあります。)なんというこだわりだろうか。

 
 

Tレンチもあるんです。

 
 

これらの工具を使ってナットを締めて組み立てる部分もあり、工具マニアにはたまらない内容に。

 
 

なかなかメカニック的な気分を味わえます。こういった組み立ての体験を提案しているところが、タミヤのこのキットの素晴らしい所。

 
 

最初のほうに出ていた「SIX SPEED」はデカールを貼らずに普通にスミ入れします。

 
 

全体の黒い部分を見て、ツヤの違いの様子を見ながら進めていきます。

 
 

今日はここまでだろうか…。 

 
【この記事の使用キット】

ハーレーダビットソン Fat Boy Lo プラモデル(Amazon)

  
というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. Luka より:

    メッキパーツに黒で墨入れってなんかエロいです(笑)
    車で工具を使う仕事をしてた身にはたまらないですね!
    これが脇役とは…

  2. kenji@管理者 より:

    Lukaさん エロいですか??なんだろう…(^_^;)
    それはともかく、作業が面倒ではないというか、とても楽しく組んでいけますね。
    デカいので大変ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください