アオシマ1/12 カワサキ750RS Z2 の制作 #01


 
みなさんこんにちは(^-^*)/

 
先日、ポルシェの73カレラRSがスタートしましたが、予告のとおり、並行してこの「カワサキ750RS」を作っていきます。

同じ「RS」つながりとかそういう意味は全くなく偶然です。

どんなふうに作っていくかですが、80年代ぐらいに流行ったZ2カスタムを参考に、自分の好きな「カッコイイZ2」を作っていきたいと思います。

 
 

カワサキ750RSとは

さてこの「750RS」、通称Z2(ゼッツー)と呼ばれる超人気バイクで、「あいつとララバイ」という漫画では主人公がこのマシンに乗り、大活躍します。
80年代、空冷マルチのカスタムのベースマシンとしても人気で、色々な雑誌にZ2のカスタムが紹介されていましたね。

「あいつとララバイ」は、最初は暴走族のケンカの漫画なのですが、途中からバイクのバトルが主体になり、メチャクチャ面白くなります。未読の方には是非読んでほしい漫画のひとつ。「バリバリ伝説」と合わせバイク漫画の金字塔であります。

 
 
アオシマ1/12 Z2
今回はこのキットがベースです。アオシマの1/12バイクシリーズのNo.06。
750RS ZII改SUPER CUSTOMと書いてあります。

 
箱の写真を見て、こういうのが出来るんだな と思ってはいけません。
※この写真はあくまでもイメージ写真で、Z2のノーマル仕様の写真。キット内容は、ノーマル仕様にカスタムパーツが追加されているのではなく、ノーマル仕様のZ2は作ることが出来ません。

まあ、袋ラーメンの写真にも、美味しそうな具が乗った調理例の写真がありますが、実際の中身は麺だけですので、それと同じです。

また、同じようにZ2にカスタムパーツが付いたキットが他にもありますが、中身は同じではなく、微妙に付属しているカスタムパーツが異なるため注意が必要です。

たとえばこのキットにはダイマグのようなホイールが付いていますが、そのかわりに星型キャストホイールが付いたやつがあったり…。
内容物をよくよく確認して購入したほうがいいです。パッケージも似てるし……。 

 
 

マニュアルは多言語仕様。

 
 

カスタムパーツの部品など。

 
 

オイルクーラー付きです。

 
 

なかなかに細かい部品。

 
 

ダイマグのホイール、よく出来ています。
マフラーはこの写真のショート管と、別に長めのサイレンサーの付いたものも付いています。シートもアンコ抜きシートが付属。

 
 

ダイマグのズームアップ。先日CBで1/6をスクラッチしたので小さく感じます。

 
 

タイヤは、溝がすごい。

 
 

ほら、こんなにすごい溝。(どうしよう…)

 
 

デカールにはヨシムラのデカールも付いています。外装は火の玉だけ。

 
 

これがもうひとつのマフラー。どっちにしようかな。付け替えられるようにしようかな。

 
 

これは普通に作ると使わないみたいですが、ハンドルバーですかね。
セパハン予定なので不要です。

 
 

こんなふうに、エンジンカバー各種もスリットの入ったデザインのものと選択式です。

 
 

ざっとランナーを見ていたら気がついたのですが、全てのパーツ、ランナーに記号(A,B,C)が書いていません。
説明書にはABCの指定があるのに。

 

ですので、マスキングテープを使って番号のタグを付けておいたほうが便利ですね。

 
 

さてこれはカスタムパーツのショック。タンク付きのやつですが、これはオーリンズの昔のやつにしたいところ。
スクラッチするか。
 
 

角型のスイングアームも付属。これは助かりますが、このままは使いません。強化しちゃう。

 
 

フロントのブレーキはロッキードのようなワンポットタイプ。もっと強力なブレーキに変更したいなあ……。

 
 

リアもロッキードみたいなやつですね。

 
 
【この記事の使用キット】

青島 1/12 バイクシリーズ No.6 カワサキ ZII改スーパーカスタム

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
You may also like...
 

4 Responses

  1. トミーガン より:

    並行制作頑張って下さいね。
    無理をなさらず・・・

  2. kenji@管理者 より:

    トミーガンさん ありがとうございます。時間を見てコツコツやります。

  3. Y.Shimada より:

    こんばんは。
    お~っとスイングアームにスタビライザで補強ですね、ん~そこまでは気付きませんでした!

  4. kenji@管理者 より:

    Y.Shimadaさん そうですね、カッコイイやつにします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください