メーターパネル フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS #17

みなさんこんにちは(^-^*)/

 
ポルシェ911の続きです。
前回イグニッションキーをこしらえた室内ですが、室内の花形ともいうべきメーターパネルなどをやっていこうと思います。

 

メーターパネル

フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル穴あけ
前回の最後の状態です。元々穴の開いていないパーツですが、ピンバイスやヤスリなどで穴をあけます。きれいに開けます。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル型取り
紙で型紙を取ります。パーツを横において、目コピーで線を引いて……。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル型取り2
パーツに当ててみるとピッタリ。
ピッタリにならなかったら、微調整してピッタリに合わせます。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル液晶保護フィルム
液晶保護フィルムです。100均では、タブレットに貼る用の大きめのものなど、様々な種類の液晶保護フィルムが売っています。
いくつか試して自分がやりやすいものが見つかると良いね。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル液晶保護フィルム2
液晶保護フィルムは貼る側と剥がす側と2枚がピッタリくっついていますが、そのまま、型紙をクリアテープで貼り付けます。
そして紙に合わせてハサミでカットします。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル液晶保護フィルムカット
カットしたものをメーターパネルの裏側から当てはめてみる。OK。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーター液晶保護フィルムカット
さあここで!フィルムを剥がして2枚に分けます。分けた2枚は両方使うので、失くさないように並べて付箋の粘着面に固定しておきます。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターデカール
キットのデカールです。古いキットの割に、保存状態がよく、見た感じはそのまま使えそう……。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターデカールカット
使うのはこの4枚です。メーターパネル内の一番右の、時計のデカールは付いていない。つまりデラックス仕様のカレラRSを作る場合は手書きとか自作とか、色々考える必要があります。
今回はスポーティなレーシング仕様のカレラRSなのでこのままで大丈夫。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターリキッドデカール
そして、一応古いデカールなのでバラバラになったりするのが怖いですからリキッドデカールを塗布しておきます。
これを塗布しておくと、古いデカールがバラバラに砕けてしまうのを防いでくれます。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターリキッドデカール塗布
塗る。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネルデカール貼り付け
リキッドデカールが乾いたら、通常のデカールと同様に貼ります。液晶保護フィルムの片方に貼っていきます。
糊がかなり固くて、水につけてもなかなか剥がれてくれませんでした。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターデカール位置調整
乾いて固定してしまう前に、水分を含ませた状態でメーターパネルにあてがい、場所を調整します。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル液晶保護フィルムで挟む
デカールが乾いたら、2枚めのフィルムをデカールの上からピッタリと貼ります。(デカールがサンドイッチされている状態)

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル液晶保護フィルムで挟む2
しっかりと空気を押し出して密着させます。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル
するとこんな感じに!

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネル
ハンドルを取付けました。

 
 

キーホルダー

前回イグニッションキーを作りましたね。

ですのでキーホルダーが必要です。


黒マスキングテープを切り出します。

 
 

細い金属線でつくった輪っかにくぐらせてから、粘着面同士を張り合わせて、例のキーホルダーに。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911キーホルダー
エンブレムは要らないかなとも思いましたが、せっかくなので黄色のマスキングテープを切り出して貼り付け、それをベースにしまして……。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911キーホルダー完成
だいぶ省略しましたが、ポルシェのエンブレムっぽい色を塗りました。

 
 
フジミ1/24ポルシェ911メーターパネルとキーホルダー完成
キーをダッシュに差し込むとこんなふうにとても雰囲気が出ます。

  
※Youtubeチャンネル登録はコチラ→https://www.youtube.com/channel/UCBIG8ak5ohAxG5yYLDdmV4Q?sub_confirmation=1
動画がアップされると通知が来るので便利です。

 
【この記事の使用キット】
※リンク先が勝手に変わることがありますのでご確認を。

フジミ 1/24 ポルシェ 911カレラRS’73

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

4件のフィードバック

  1. pinoki より:

    うーむ…素晴らしいアイディア!
    メターパネルに当てがって表から微調整するのですね!
    こんな方法…思いつきません!
    70年代F-1にも応用できそう!
    いつかどこかで使わせていただきます!

  2. kenji@管理者 より:

    pinokiさん いつもありがとうございます。
    この方法はガラス(液晶保護フィルム)を丸く切る必要もないのでかんたんです。是非応用してください^_^

  3. 中西 より:

    kenjiさん こんんちは、
    キーホルダー ナイスすぎます!
    シュツットガルトでも反響がありそうですね。

  4. kenji@管理者 より:

    中西さん ありがとうございます。作ること自体が楽しい部分です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください