塗装 フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS #18

みなさんこんにちは(^-^*)/

 
ポルシェ911 ’73カレラRSの続きです。
ちょこちょこといじっているあいだに、いつの間にか進んでいます。

そして毎度のことですがどこをアップしたか、していないか、忘れてしまって大変。

 
 

シートの 塗装


先日から部分的に塗装していますが、これは後席のシートのパーツ。質感の表現がイマイチですが、とても見えにくい部分のパーツなのでこれでヨシ。

 
 

こちらは運転席のバケットシートです。上の後席シートとは打って変わって、質感表現を大切にしました。
なぜってこちらはドアが開いてモロに見えますのでキチンと作った効果がそれだけ出ます。

 
この塗装の仕方ですが、

色ノ源マゼンタ 
私が大好きな「色ノ源マゼンタ」を、黒とフラットベースに混ぜます。分量は、やってみないとわかりにくいので割愛。
フラットベースはあらめラフを多めに入れます。

エアブラシで塗装の際、

  • 普通に吹いてガサガサにツヤが消えるのを確認してから
  • ボタン(ニードル)を引いたり戻したりして塗料の量が変わるとツヤが変わるので
  • 部分的にボタンを引き、タテ方向にシマ模様を入れる
  • です。

     
     

    こちらは助手席のシートです。
    中央の部分(ファブリックの部分)をさきほどの塗料と同じにしてあります。
    マスキングして、周囲の革の部分を塗装します。

    ※運転席と助手席が異なるシートなのは、私の好き勝手な仕様です。
     実車の仕様がこうなっているわけではありません。

     
     

    黒~グレーのパーツが多くなりますのでこんな感じにまとめて塗装しました。
    エンジンがシャシーに付いていますね。

     
     

    そういえばこの写真は載せようと思ってずっと載せ忘れていました。
    エンジンの下回りはかなり汚れるので思い切ってウェザリング。

     
     

    8番シルバーの塗装後に、Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックとグレイッシュブラウンを使いました。あと木炭。 

    ここのウェザリング塗装の模様はYouTubeチャンネルにて公開中です。


    チャンネル登録してね!

     
     

    凄く特徴的なエンジンの付き方。リアの保持こんなんになってるんだ……へえーーー!
    ……というのがプラモの良いところ!

     
     
    73カレラRSエンジン
    久しぶりの登場になったエンジン。
    デカールをまだ貼っていないので、もう少し格好良くなります。

     
     

    リアのシートブロックと、フロアーのセンター部分を取付けました。
    フロアマットどうしようかな……。

     
     

    タイヤ


    これ、以前の写真を再掲載なのですが、こんな真っ白なんです。

     
     

    タイヤワックス。シュアラスターの水性のものです。(実車用)

     
     

    キムワイプに少しつけてゴシゴシと刷り込みます。しっかりと拭き取る。

     
     

    だいぶきれいになりました。

     
     

    スペアタイヤ


    さてこれはボンネット内に入る、スペアタイヤのパーツです。
    この一体のパーツ、説明書には明灰白色(あかるいグレー)で塗れとしか書いてなくて……。
    その指示に従うとホイールしか入ってないみたいな感じになっておかしいなと(笑)。
    多分、上の写真のように、黒い部分はタイヤじゃないだろうか。ということで黒く塗り分けました。

     
     

    そしてホイールを入れると、薄いタイヤの出来上がり。
    実車もまさにこんな感じの薄ーいタイヤが入っています。

     

    ※Youtubeチャンネル登録はコチラ→https://www.youtube.com/channel/UCBIG8ak5ohAxG5yYLDdmV4Q?sub_confirmation=1
    動画がアップされると通知が来るので便利です。

     
    【この記事の使用キット】
    ※リンク先が勝手に変わることがありますのでご確認を。

    フジミ 1/24 ポルシェ 911カレラRS’73

    というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
    (ついでにいいね!も押してね。)

    次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

4件のフィードバック

  1. pinoki より:

    動画拝見しました。
    キーホルダー用のマスキングテープをすべてフリーハンドでやってのけるセンスというかスキル…スゴイですね!!
    ボクにもそんな技術があれば…もっと模型造りが楽しくなるんだろうなと考えさせられました(本気)。

  2. kenji@管理者 より:

    pinokiさん いやいやいや…pinokiさんなら軽く出来るのではと思いますが…(^_^;)
    (ある程度小さいとヘンに定規を当てるよりフリーハンドのほうが正確に切れますよね。)

  3. taketake より:

    シュアラスターのタイヤワックス実車で使。っています。すごくツヤがでていいですね。あと匂いも結構好きです。模型に関係なくて恐縮です

  4. kenji@管理者 より:

    taketakeさん コメントありがとうございます。私も実車にも使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください