マフラー フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS #19

みなさんこんにちは(^-^*)/

 

ポルシェ911 ’73カレラRSの続きです。

 
 

マフラーの制作


マフラーカッターの部分を、アルミパイプから作ります。
この部分は、クルマのプラモデルを後ろ側から見たときに、とても重要なポイントになります。
マフラーの断面が分厚いよりは、薄いほうが精密感が出て良い感じになります。

 
 

上の写真よりひとまわり大きなパイプとどちらにしようか迷っています。大きいほうがいいかな。

 
 

ということで、このアルミパイプのフチを削って薄くしていきます。
リューターでざっと削り……。

 
 

手作業で微調整。

 
 

外側はスポンジヤスリできれいにします。

 
 

最後にピカールで磨きます。
フチの部分を薄く削るときに、外側に向かって少し力を入れていくことで、ちょっとだけ外側に膨れた部分が出来ます。
これはそのまま活かします。

 
 
73カレラ マフラーカッター
こんな感じに出来ました。

 
 
73カレラ マフラー
カットして、キットのパーツと組み合わせて出来上がり。

 
 

その他の部分の塗装など

73カレラ リアダッシュ
これはリアのダッシュボード。ホチキスの針みたいなパーツは金属線に交換しました。
塗装はグレー(混色)です。

 
 
73カレラ ルーバー塗装
随分前にプラ棒でこしらえた、リアフードのルーバー部分です。
制作した記事はこちら ↓

 


ドアハンドル。アルクラッド クロムで塗装するので、さきにツヤ有りブラックで塗装。

 
 
73カレラ ドアノブ
アルクラッド クロムで塗装しました。

 
 

ヘッドライトボディ。これも同様にツヤ有りブラックで塗装して……。

 
 


アルクラッドクロムで塗装。
最近はもっとメッキ調の表現が出来るカラーがあるそうですが、この塗料がなくなるまでは使います。

 
 

クリアーパーツを入れました。それなりにライトっぽいです。

 
 

73カレラ ヘッドライト
ちょっと気になるところがあるのですが、まあこれでいいです。

 

※Youtubeチャンネル登録はコチラ→https://www.youtube.com/channel/UCBIG8ak5ohAxG5yYLDdmV4Q?sub_confirmation=1
動画がアップされると通知が来るので便利です。

 
【この記事の使用キット】
※リンク先が勝手に変わることがありますのでご確認を。

フジミ 1/24 ポルシェ 911カレラRS’73

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください