完成 フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS #23

みなさんこんにちは(^-^*)/

 
#stayhome
フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS 。完成編です!

 
 

リアエンジンフードのルーバー


まず開口部に真ちゅうメッシュをはめ込みます。
真ちゅうメッシュはカットしてもカタチが上下左右に伸び縮みしてズレてしまうので難しいですね。
上の写真では、右が空いていますが上下を潰すと左右に伸びます。
前に作ったときはもっとカンタンにハマったのに、黒く塗装しただけでとてもやりにくい……。

ピンセットで作業していると、黒く塗った塗装が剥げてしまったので、はめ込んでからタッチアップしました。

 
 

そしてメッシュの上から、自作したルーバーをはめ込みます。

 
ルーバー制作の記事はこちら↓

 

ルーバーをセットしました。
ノーマルのパーツとは比較にならない精密感が生まれました。

 
 

開けてみる。向こう側が透けて見えるので、とてもリアルです。

 
 

灯火類


リアのリフレクターは、ミラーフィニッシュを貼ったところにクリアーレッドを塗り、その上から液晶保護フィルムを貼り付けます。

 
 

リアのコンビネーションランプ。
ベースにミラーフィニッシュを貼り付けました。

 
 


ヘッドライトを取付け。

 
 

フロントのコンビネーションランプは、オレンジをマスキング塗装してから、このようにマスキングして黒を塗装。
0.2mmぐらい枠を作るのがポイント。
ただ、白いポジションランプがとなりの黒を透過して見づらくなってしまったのは今後の課題。カットしてパーツを分ける必要があったのかも。

 
 

ランプのクリアパーツのウラからミラーフィニッシュを貼り、ボディに接着。

 
 

こんなふうに。

 
 

これはリアのコンビネーションランプ。最初にこのようにマスキング塗装します。

 
 

真ん中のあたりをマスキングして、黒を塗装します。こちらも外側に0.2mmぐらい枠を作る。

 
 

ボディに接着。

 
 
fujimi 1/24 porsche911 '73carrera RS
リアのバンパーとボディの境目に黒いマスキングテープを細切りにして貼り付けています。ここには実車でもゴムパッキンのような黒いパーツが入っています。

 
 

ナンバープレート


そういえば、以前の記事で、自分の部屋にスクランブル・カー・マガジンの古い本が1冊だけあって、ふとそれを確認したら73カレラRSが載っている号だった、という奇跡のお話をしたと思います。
それで、その写真を見ていたら、なんとナンバープレートがキットに入っているものと同じでした。これは奇跡でしょう?

 
 

さて奇跡のハナシは置いといて、アルミ板0.5mmをカットしてナンバープレートとします。
5枚あるのは、今後の予備。ついでに作りました。

 
 

やはり精密感がありますね。

 
 

自作デカール(MDプリンタ)。ナンバーは・911にしました。3ケタなのでハイフンは無し。
(※ひらがな「い」はオカシイと指摘を受けました、その通りでございます。みなさんはお間違えのないよう。)

 
 

白く塗装したアルミ板に、デカールを貼ります。今回はナンバープレートは後ろ側だけにしました。(※法律では前にも必要です。道路運送法違反で50万円以下の罰金)

 
 

ワイパー


ワイパーのパーツ。メッキで太っているとはいえ結構ダルい感じです……。

 
 

ということで、モデラーズのワイパーセットの在庫があったのでそれを使います。

 
 

一部だけ切り離して組み変え、出来上がり。

 
 

とても精密。

 
 

黒で塗装。

 
 

シートの取付け


シャシーにシートを接着します。

 
 

助手席だけ少しラグジュアリーなものをセレクトしました。運転席だけクラシックなレーシングバケットという、オーナーのこだわりのようなテイストを。

そして、フロアマットは無し!硬派!レーシング!SAMURAI!

 
 


シャシーの完成です。
シフトノブはジュラコンのカスタムシフトノブ(のつもり)なので無塗装の白いままです。

 
シフトノブの制作記事はこちら↓

 
 


ドアノブを接着します。

 
 

リアのルーバー上に、グリルバッヂと2.7エンブレムを付けました。
グリルバッヂはアルミ板を丸く切って手で持って、円周にヤスリで切り込みを入れていったものです。(ちょっと大きいけど気にしないで)

 
 

エンブレム


エンブレム。デカールの大きさと同じカタチにプラ板0.3mmを切り出し、黒く塗装してベースを作ります。
その上にデカールを貼りました。

……ただ、デカールがもう古くて限界。カッチカチ。カッチカチやぞ。

各種ケミカルやヘアアイロンを使っても馴染まない、どうしようもない状態でしたが、時間をかけてなんとかそれらしく貼り付けました。

 
 

UVレジンを盛って硬化。本当はこんなにピカピカじゃないけど、デカールの状態が悪くてこうするしかなかった。

 
 

マスキングテープを細く切り、真ん中に貼り付けるためのガイドラインにします。

 
 

エンブレムもちょっと大きいけど気にしない。格好良いです。

 
……ということで!完成です!!

 
 
 

フジミ1/24ポルシェ911’73カレラRS、完成しました!!

 
完成品ギャラリーの73カレラRSのページに、他の写真をたくさん掲載しましたのでそちらを是非ご覧ください!

 
 

YouTubeチャンネルに、今回の作業動画を上げています。ぜひご覧ください。

 

※Youtubeチャンネル登録はコチラ→https://www.youtube.com/channel/UCBIG8ak5ohAxG5yYLDdmV4Q?sub_confirmation=1
動画がアップされると通知が来るので便利です。

 
【この記事の使用キット】
※リンク先が勝手に変わることがありますのでご確認を。

フジミ 1/24 ポルシェ 911カレラRS’73

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. オレンジ より:

    完成おめでとうございます。このクオリティで次々と完成品を世に送り出してるだけでもものすごいのに、さらに動画まで、、、。いったいどういう集中力と忍耐力を持っているのでしょう。
    いろいろと素晴らしいです。
    ライセンスプレートは奇跡ですね。

  2. kenji@管理者 より:

    オレンジどの ありがとうございます。
    いやなんでもコツコツとやるだけです。時間は有限なので、頑張っていきましょう。
    世界中が大変ですがみんなで頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください