S20エンジン 可動 タミヤ1/24 日産 スカイラインGT-R #13

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさんこんにちは(^-^*)/
 
ハコスカGT-R(KPGC10)の続きです。
前回S20エンジンの制作をしていました。その続きです。

 

シャシーの塗装

シャシー
エンジンをシャシーに積むため、シャシーの塗装をしました。

ちなみに今回のGT-Rはシルバーにします。

 
ハコスカGT-Rのシルバーは、のっぺりとした、すこし黄色っぽいというか緑っぽいというか、色味のあるシルバーです。
なかなかそのままで使えそうなシルバーも無さそうなので混色しました。

ハコスカGT-Rカラーレシピ
使った塗料はこれです。

 
 
ハコスカGT-Rカラーレシピ2
混ぜる割合はだいたいこんな感じ。一番上の写真がその色ですが、だいたい思っていた色になりました。
(モニタではこういった微妙な色は分からないと思います)

 
 

マスキングして、コクピット側は黒く塗装しました。

 
 

エンジンを載せます


説明書通りにエンジンを載せます。

 
 

ぴったりと載りました。

 
 

さてこの部品をキャブレターに繋がないといけません。アルミ板とアルミパイプと虫ピンで出来ています。

 
 

ブレーキマスターを取り付け、さきほどのリンケージを接続します。

 
 

これはウォッシャータンク。塗装しました。白く塗装したあと、水色で塗装。ウォッシャー液の透け感。

 
 

バッテリー。このような細いマスキングで、こちらもバッテリー液の透け感を。

 
 

自作したバッテリーガードのせいでほとんど見えなくなります。

 
 

ターミナルのところ。プラス側の樹脂カバー。エポキシパテで作りました。

 
 

こちらはアルミ板・アルミ棒を使って作りました。

 
 

ファンネル仕様で、ブリーザーをつなげるエアクリーナーボックスがありませんので、オリジナルのオイルキャッチタンクを作ることにしました。
アルミパイプとアルミ棒を組み合わせて作りました。

 
 

エンジンのヘッドからオイルキャッチタンクに繋がり、そこからもう一方はキャブレターの横を通って下に周り、エンジン横のオイルセパレーターへ繋ぎました。
この写真ではバッテリーがよく見えるように飛び出ています。

 
 

これぐらいでだいたいエンジンは終了です(ラジエターを付けていませんが当然あとで取り付けます)。シンプルかつカッコいい、S20らしさが出せたのではと思っています。

 
 

ダッシュボードの居室側に周り、スロットルリンケージにアルミで作ったパーツを繋げます。このカタチはオリジナルです。キチンと動作するのを最優先に。

 
 

ハコスカGT-Rのアクセルペダルはオルガン式ペダル。ペダルにはエッチングが付属されていたので使います。

 
 

ABCすべてのペダルを取り付けて出来上がり。
ブレーキとクラッチは動作しませんが、アクセルペダルは踏み込むように動かすと、連動してソレックスのリンケージが動きます。

 

キャブレターリンケージ可動の様子の動画(60秒)

 
今回の制作の詳細動画(YouTube 52分37秒)

チャンネル登録してね。

 
【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.335 ニッサン スカイライン 2000GT-R ストリートカスタム プラモデル 24335

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

4件のフィードバック

  1. まっちー より:

    はじめまして。
    質問なんですが、パイピングコードは何を使っていますか?

  2. kenji@管理者 より:

    まっちーさん アドラーズネストのコードを使っています。

  3. 中西 より:

    ご無沙汰しています。
    S20をここまで再現されてるんですね!
    キャブレターのリンケージまで連動ですか、凄い!
    S20の咆哮が聞こえるようです。

  4. kenji@管理者 より:

    中西さん コメントありがとうございます。S20は本当にカッコよくて好きなので作ってみました(•‿•)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください