メーターパネル タミヤ1/24 日産 スカイラインGT-R #16

 
みなさんこんにちは(^-^*)/
 
とても暑く、熱中症待ったなしの毎日ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 
ハコスカGT-R(KPGC10)の続きです。

 

センターコンソール


これがキットのセンターコンソールのパーツ。

 
 

この真ん中部分に、男の子が大好きなトグルスイッチが並んでいるのですが、小さなオジサン3人が土下座しているような感じになっています。

 
 

土下座のおじさんを削ります。

 
 

ウッドパネルを塗装で表現するのですが、マスキングして塗り分けでやるとキワのところとか難しそう。
ですので、0.1mmプラペーパーを使ってウッドパネルを作り、あとで貼り付ける方式にしました。

 
 

色を作ります。明るい目のシンプルな木目なので、こんな感じ。
白にちょっとだけ黒を入れて明るいグレーを作り(彩度を少し落とす)、それにイエロー、クリアーオレンジを混ぜました。

 
 

一面に吹き付けます。

 
 

あとは木目を筆で描いていきますが、難しく考えず、平行に線を引いていくだけです。
エナメルのレッドブラウンXF-64をエナメルシンナーで薄めて。

 
 

地色と合わせてたった2色と思うかも知れませんが、使う色は2色でも、薄めて重ねることで明るい部分、重なって濃くなる部分、などなど階調がちゃんと出来ますので大丈夫です。
たくさん色を使えばいいというものではない。

 
 

塗れたらはめ込みます。

 
 

削り落としたトグルスイッチをアルミパイプで作ります。

 
 

2個ここに並びます。ワイパーのスイッチと、ウォッシャーのスイッチ。

 
 

出来ました。

 
 

以前に作ったシフトノブを接着。

 

 
 

アップで見ると、ウッドパネルの切り抜きが汚いですが、肉眼ではそれほど気になりません。(老眼だから)

 
 

メーターパネル


キットのメーターパネル。

 
 

メーター部分に穴を開けます。

 
 

キレイに開きました。

 
 

さきほどのウッドパネルと同じ色を吹きました。こちらにも同様のウッドパネルがあるためです。
ただ、こちらははめ込みは難しそうなので普通に塗装します。

 
 

はい。出来ました。
特に注意したのは(いつもここには注意するようにしています)、ダッシュボード表面の質感。

 
 

メーター部分を進めます。これは液晶保護フィルム。いつものやつです。
メーターのパーツの裏側から入れるので、カタチを合わせてカットしてあります。

 
 

ペロンと2枚にはがして、このようにマスキングの粘着で留めておきます。

 
 
ハコスカ デカール
デカールです。

 
 

液晶保護フィルムの片方に、メーターのデカールを貼っていきます。一枚ごとに位置を確認しています。

 
 

全部貼れました。

 
 

微調整したら、右にあるもう一枚のフィルムを、左のデカールを貼ったフィルムに重ねます。(フィルムを元通りに重ねる)

 
 

このように。空気が入らないようにピッタリと。

 
 

裏側から、あらかじめ丸くカットされているマスキングテープを使って、マスキングしました。
手間考えると便利。

 
 

黒を塗装。これは、照明を付けたときに光が漏れないため。

 
 

マスキングをはがして、メーターパネルのパーツの裏側から貼り付けます。
ちょっとタッチアップしています。

 
 

さきほどのセンターコンソールに……。

 
 

ダッシュボード部分を組み合わせます。
メーターの映り込みを見てください。

 
 

良き。

 
 

良きや。

 
 

良きかな。

 
 

ステアリングボスのところ


凹んでいるとデカールが貼りにくいので、UVレジンを盛り上げて硬化。

 
 

こんな感じ。

 
 

デカールを貼って……。

 
 

その上から再度UVレジンを盛って固める。

 
 

以前に作ったステアリングのパーツと組み合わせました。
(さっきのシフトノブのリンク先と同じ。)

 
 

写真を撮っているときにはなぜか気が付かなかったけど、ステアリングの角度が上向き過ぎているので、このあと直しました。

 
 

その角度以外はまあいいのではないでしょうか。

 
今回の制作の動画はこちら。↓

チャンネル登録してない方、ぜひに。

 

【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.335 ニッサン スカイライン 2000GT-R ストリートカスタム プラモデル 24335

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

5件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    作りはいいが、ウッドはダセーですね

  2. 匿名 より:

    私はかっこいいと思いますよ!

  3. kenji@管理者 より:

    まあ好き嫌いはあるでしょう、時代にあったカッコよさというものがあるものです。

  4. pinoki より:

    ウッドの質感…いいですねー!
    勉強になります!
    あとメーターパネル…これまたいつか真似させていただきます!
    スマホの保護シートだけ買ってあります(照

  5. kenji@管理者 より:

    pinokiさん ありがとうございます。
    私もこのウッドはとても雰囲気が出たと思っています。
    メーターパネルはかなり効果が高いと思いますので是非やってみてください。
    スマホの保護シートも色々種類があって、微妙にやりやすさ&仕上がりが違うのでいくつか試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください