シートベルト タミヤ1/24 日産 スカイラインGT-R #23

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

 
みなさんこんにちは(^-^*)/

 
4連休は家族で出掛けて、ネットから遠ざかっていたので色々返信などが遅れてしまいました。

 
ハコスカはいよいよ佳境、というかすでに完成写真をいろんなところに出してしまっていますが、今回はシートベルトを作る記事です。

 

シートベルトの制作


このストリートカスタムのキットには、エッチングパーツが付属していて、その中にシートベルト用の金具もあります。
ベルト自体はステッカーが付属しているのですが、ステッカーの質感はベルトとはちょっと離れていると思いますので、いつも使っているリボンを使います。
金具は付属のエッチングパーツを使います。

 
 

パーツを切り離したら、ベルトで見えなくなるところ以外のゲートをキレイにします。
細かめのダイヤモンドヤスリが便利です。

キレイに出来たら、プライマーを塗布してから、黒い部分はつや消し黒で塗装しました。

 
 

これが2mmのリボン。
2mmなんて細いリボン、何に使うんだ! と思ってましたが、模型のシートベルトに使うんですね(違う)

 
 

金具にそのまま通ります。細くて通らない部分はリボンをカットします。

 
 

この指差ししているのは、リリースボタンで赤いところなのですが……。

 
 

キレイな発色で赤く塗るのは大変なので、この100均で見つけた星の飾りを作る紙を使います。

 
 

この紙はどれもとてもキレイな蛍光色で、裏面は白ですが結構染み込んで染まっているような感じ。ひとつ上の写真を見れば分かるように、側面までちゃんと色が付いています。
今回は赤い色を使いまして、小さく細く切って貼り付けました。

 
 

ベルトのリボンは、そのままでは反発してカタチに沿ってくれないので、裏面にアルミテープ(キッチン用)を貼ります。

 
 

ひととおりシートベルトのパーツが揃いました。

 
 

シートに取付けていきます。
自然な重力でベルトがリラックスするように。写真で白い縫い目のところが見えると思いますが、細い線をカットして接着しています。

 
 

まだ若干浮いている感じ……。

 
 

2個作りました。それぞれ、少しベルトの位置や重なり方を変えます。

 
 

今回のシートベルト制作の動画です。動画のほうがさらに詳しいです。

キリが良いので、今回はここまでです~。

 
【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.335 ニッサン スカイライン 2000GT-R ストリートカスタム プラモデル 24335

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください