トランクフック タミヤ 1/24 スバル インプレッサWRC’98 モンテカルロ の制作 #05

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

みなさんこんばんは(^-^*)/

 
タミヤ1/24のSUBARUインプレッサWRCの98モデル、続きを進めていきます。

 

トランクフックを作る

フロントのボンネットピンと同じように、リアのトランクフードを留めるトランクフックというのがあります。
キットではモールドで表現されてはいるもののとても小さめです。
またボンネットピン同様に塗装や磨きの際にやりにくく面倒なので、削り落として新たに作り直すことにします。

 

細い金属線を巻いてバネ状にして使います。
スプリングの細いのも売っていますが、自分の在庫にあるのは一番細いもので1mm径でした。それでは少し太すぎたので。

 
 

アルミ板0.3mmを切ります。

 
 

さきほどの自作スプリングを差し込みます。これで、下側から出ている部分はOK。

 
 

上で固定する部分をアルミ板で作り、組み合わせると完成です。ボンネットピンよりはだいぶ簡単。
あとはこれをトランクフード側に接着すればOKです。塗装もしなくてこのまま少し磨けばいいかな。

 
 

ボディのバンパーの上、この位置に穴をあけてスプリングの部分を差し込みます。

 
↓以下はトランクフック制作の動画です。

 

足回りを仮組み


フロント足回りのパーツを一度仮組しているところです。
細かいパーツを組み合わせると、こんなふうにとても精密感と奥行きのある仕上がりに。
やっぱりタミヤはすごいなあ。

 
 

リア側もこんな感じに、とても精密感があります。

 
 

コ・ドライバーの足元


コ・ドライバーの足元にある、このカーボンで出来た箱。
踏ん張るためのフットバーの働きと、消火器、クロスレンチ置き場にもなっているようです。

ただ、キットのこのパーツは肉厚で少し見映えが良くない。

 
 

適当に図面のようなものをスケッチして……。

 
 

Illustratorで清書して。プリントします。

 
 

それをもとにプラ板を箱組みして作り直しました。

 
 

コックピットに入れると、このように!
センタートンネル側にぐっと入り込むのが、実車のようなこだわりポイントです。
少し上のほうにある写真と比べてみてください。

 
 

横に置いて比較。

 
 

クロスレンチもアルミパイプ、虫ピンからこしらえました。
このあと4方向にソケットは要らないみたいなので、2方向はソケットを削除しました。

 
 

こんな感じです。消火器が映っていないですが、ちゃんと設置出来るようになっています。

 

 
動画だともっと分かりやすいので是非観てください!

 
 
 
続きは次回をお楽しみに~。

 
↓↓↓ 【この記事の使用キット】↓↓↓ 

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください