タミヤ1/24 スバルBRZを制作する #04


前回背面の穴を埋めたシートですが、瓶サフを適当に筆で塗りたくってからペーパーがけしてキレイにし、つや消し黒を吹きます。
 
 

写真がありませんが、つや消し黒(よりマットな部分)を吹いたあと、必要部分をマスキングし、続いて半ツヤ(レザーの部分)を吹きます。
矢印のところ、もうはがしています。
 
 

良い感じでツヤが変わっています。
 
 

背中の部分もアルカンターラ
 
  

全体。
 
  

シートは左右があるので注意
これでレザー&アルカンターラのシート(のつもり)です。
 
実車は赤いステッチが入っていて、これをどうするか散々悩みましたが、どう表現してもオーバースケールになりそうだったので何もしないことにしました。
 
 

リアシートもツヤを分けて塗装します。写真ではあまり分からないですね。
 
 

さて、つや消し黒ついでに、フロントグリルも塗装しました。
 
 


リアのディフューザー。
 
 


インテリアのセンタートンネル部分。
 
  


ダッシュボードです。ソフトパッドらしいので、ツヤ消しめで。
 
 


ドア内張り。
 
  


筆でちょいちょいっと仕上げます。
 
  


スピーカーネットの部分はデカールが付属していますので、貼ります。
 
  


リア・スピーカーも同様にデカールです。
 
 


シフトノブです。小さいので大変ですが、、、。
 
  


筆でシフトパターンっぽく適当に。
 
  


インパネ周りです。まずつや消し黒(セミグロス?微妙)にて。
 
  


マスキング開始です。
 
 


どんどんマスキングしていきます。細切りを貼り付けていく感じで。
 
 


さらにマスキング。
 
 


シルバーを塗装します。調合は適当です。
 
 


こんな感じに。タッチアップが必要なところは、筆でちょいちょいっと行ないます。
 
 


スイッチ類を筆でさらさらっと。
 
 
筆塗りの際、例えば今回のでいうとエアコンの吹き出し口のリングの部分ですが、キッチリ根元まで塗ろうとすると根元のわずかな曲面にハイライトが当たって明るくなってしまい、太くはみ出した感じになってしまいます。

イラストの黄色いところはマスキングテープではなくて、塗料です。ややこしくてスミマセン
ここは、やや控えめに根元を開けて塗ることで良い感じになります。奥のほうは暗くなるのでこれぐらいのほうがシャープに、自然に見えます。
 
 


三角形のハザードスイッチは塗装で表現するのは無理があるので、ダイモテープの赤を三角に切って貼り付けます。0.5mmぐらいなのでちょっと小さいですね。
 
 

 
センターのナビの部分はデカールが付属しています。妙な色彩のナビ画面ですが、あまり気にしないで貼りましょう。これぐらい大きさがあると、プリンターで適当な画像を出力して貼り付けてもいいかも知れません。
 


マークソフターを使ってキッチリ貼ります。筆を使うと便利です。
 
  


メーターパネル、ABCペダルのデカールも貼ります。写真にはありませんが、シャーシ側のフットレストにも同様のデカールがあるので、忘れないようにしましょう。
 
 


ステアリング。シルバーの部分は筆塗りで。
 
 


こちらも同じくシルバーの部分を筆塗りで。
 
 
ドアをまだ入れてませんが、ダッシュボード部分を載せて見ました。接着はしていません。ドアを先に付けないといけないらしいので。
 


ステアリングはセンターの丸い部分のパーツをツヤを少し変えて塗装し、スバルエンブレムの付属デカールを貼り付け、セットします。
 
  
以上、今回はここまででーす。
 
当サイトのFacebookページでは、サイト内で紹介していない、非公開写真や完成品写真の別角度の写真などなど大きな写真で公開しています。実はまだ少しですが、そのうち増える予定です。いいね!していただくと、タイムラインに更新情報が流れますので便利です。いいね!
http://www.facebook.com/nandemoseisaku/

 
最後まで読んでくださった方だけでいいので、下のをポチっとしていただけると励みになります。 
 
 

  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了