ドアの切り取り タミヤ1/24 日産 スカイラインGT-R #06

 
#stayhome

みなさんこんにちは(^-^*)/
 
スカイラインGT-R(KPGC10)の続きです。

 

ドアの切り取り

前回トランクを切り取ったので、その流れで今回はドアを切り取ります。


今回はほぼこのタミヤの精密ノコギリ(エッチングソー)で行いました。
最初はスジボリに沿ってゴシゴシと切るように。

 
 

するとそのうちどこかが薄くなり、穴があきます。
そうしたら、穴を広げるようにしてノコギリの刃を奥まで入れてしまい、あとは普通のノコギリの要領で切っていきます。
押しても引いても切れますが、押すときに注意しないと、足首のようにグネっとなりますので気をつけましょう。(2回目)

 
 

Aピラーの根元が一番難しいですが、刃を入れる角度に注意して切っていきます。
刃を入れる角度とは、ドアを開閉にする際に、引っかかりにくいような角度にするということです。ドアの先端は奥に入るのでそこに注意。

 
 

切れました。

 
 

三角窓の周りもキレイに出来ました。
この車はハードトップなので、ドアが開いた状態はどうしようかなと考え中。

 
 

三角窓のここを、万が一のために調整中。

 
 

という感じで、トランクとドアが切り取れました。

 
以下はドアの切り抜き作業の動画です。

 
今回は短いですがこのへんで。

 

【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.335 ニッサン スカイライン 2000GT-R ストリートカスタム プラモデル 24335

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. 120sec より:

    kenjiさん、こんにちは!!
    おお!!
    結局、フル開閉ですね!!
    もしかして、三角窓も開閉可能とか??
    楽しみにしています\(^O^)/

  2. kenji@管理者 より:

    120secさん こんにちは!ありがとうございます!
    結局フル開閉することにしました。直線的なラインなので、ポルシェよりはずいぶん楽じゃないかなと(^_^;)
    三角窓も開閉可能にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください