ボンネット フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS #15

みなさんこんにちは(^-^*)/

 
ポルシェ911の続きです。

 

ボンネットのヒンジ


もうずっと前に書いていたとばかり思っていて、書いていませんでした。
写真のような感じで、硬い洋白棒(四角棒)を曲げてヒンジのパーツを作っています。
 
受け側はボディにプラパイプを使用した筒状の受けを取り付けています。
(あとで写真が出てきます。)

 
 

閉じた状態にしたときに、ぴっちり閉まるようにしておきます。塗装すると、塗膜の厚みが出ますのでそれは頭に入れておかないと、塗装したらボンネットが閉じなかったみたいなことになり大変です。

 
 

タワーバー

実車の資料を見ていると、かなりの確率でフロントのタワーバーが付けられています。
純正なのかなんなのか分からないですが、作っているモデルは73カレラRSの中でもスポーティなグレード寄りで制作しますので(内装がシンプル、メーターに時計がない、運転席がバケットシート……等々)、タワーバーは付いているほうが自然です。
(キットには付いていません。)

 
 

ということでプラ棒を輪切りにして穴を開け、タワーバーの基部のパーツを作りました。

 
 

取り付け予定の場所に仮に載せてみる。バー自体はアルミ棒。

 
 

このままではボンネットが閉まらないので、基部の下を削ります。

 
 

中心のパーツをアルミから作ります。
アルミ棒を手で持ってくるくる回して削る。最後にスポンジヤスリに押し付けて、手でくるくる回してヘアラインを付けました。

 
 

薄く切る。

 
 

はめてみる。

 
 

こんな感じです。

 
 


バーも目立ちますので、ペーパーでキレイにしておきます。
取り付けはフロントの最後の段階です。

 
 

ボンネットを開けたところ


指差ししている、細長い三角の板をボディ側に取付けました。
両サイドのグレーのプラパイプが、ヒンジの受けのパーツです。

 
 

ボンネットを開けると こう。
この三角(正確には台形)のパーツは何かというと、真ん中の長方形の穴を際立たせるためのもの。

 
 

居室との境にあるパーツをはめると、こうなります。

 
 

ボンネットを閉めると、ここに開口部があり……。

 
 

開けると、その開口部の中がこのようになっています。室内に風を送るところでしょうか。実車がこうなっていましたので。

 
 

さて足回りはざっと組んで塗装してしまいました。ウェザリングもしました。
何もしていないようですが、指差ししているところに青いカラーが見えますが、プラパイプで1mmほど延長しています。
(アクスルシャフトを後方に1mmほど移動しています。)

 
 

リアの足回りも普通に組んだだけです。こちらは本当に何もいじらず。
とてもユニークな足回りの構造が手にとって見られる、これもプラモデルの魅力のひとつです。
シャフトの上下位置の調整は、サスの上部を削ることでカンタンに出来ます。

 

 
※Youtubeチャンネル登録はコチラ→https://www.youtube.com/channel/UCBIG8ak5ohAxG5yYLDdmV4Q?sub_confirmation=1
動画がアップされると通知が来るので便利です。

 
【この記事の使用キット】
パッケージが変わりましたが、中身はたぶん同じ…かな?

フジミ 1/24 ポルシェ 911カレラRS’73

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

5件のフィードバック

  1. 中西 より:

    こんにちは、「実車の構造の一部が
    手に取ってみて、理解することができる
    これもプラモデルの魅力の一つ」まったく同感です
    1/24ですが、手を入れるとここまでリアルなんですね
    素晴らしい加飾、工作技術にただみとれています。
    ストラットの頭があると、やはり猛獣の片鱗が見て取れて
    たまりませんね。
    VDOタコメーターの写真のアップの上に完成模型を置いて
    撮影なんていかがですか?
    また、メールします。
    ユーチューブでも最近見れるんですね?

  2. kenji@管理者 より:

    中西さん コメントありがとうございます。
    プラモデルには「作る」だけではなくいろんな楽しみがありますね。
    最近はYouTubeに力を入れ気味なのでそちらのほうも是非見てください。

  3. 匿名 より:

    タワーバーの基部パーツのように【等間隔で3箇所穴を開ける】とか大の苦手です…
    その辺の誰も気づかないような工作スキル…工作センスがうらやましいです!

  4. pinoki より:

    匿名ちゃいます…pinoki
    …でした…(激汗

  5. kenji@管理者 より:

     pinokiさん あ この三つの穴は目分量で開けたものなのであまり誉められたものでは…汗
    いつもありがとうございます(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください