サイクルフェンダー タミヤ 1/24 スーパー7 #03


みなさんこんにちは(^-^*)/

 
スーパー7の続きです。

 

サイクルフェンダー

スーパー7をサイクルフェンダー仕様にするにあたり、#1でボディに一体化したクラムシェルフェンダーをぶった切りました。
次はフェンダー自体を作らなければなりません。
説明書のサイドビューの線画をスキャンし、大きさを合わせてプリントします。

 

この絵を大きさ合わせに使います。

 
 

コンパスでアウトラインを描きます。

 
 

だいたいこんな感じ。

 
 

バルサです。工作に使う木といえばバルサ。軽くてカッターでも切れる。

 
 

2枚貼り付けて適当にカタチを出しました。

 
 

ヤスリがけをしましたが、当然ガサガサになりますので……。

 
 

ポリパテを塗りつけます。これはタミヤのです。
タミヤのポリパテはチューブ入りで、少量のものがありますのでそれがオススメです。
(あまり長いこと置いておくと劣化するので)

 
 

ポリパテを削ってカタチを出したら、仕上げに瞬間接着剤を塗りました。ポリパテだけで仕上げても全然良いです。

 
 

さらにサーフェイサーなどを使い、仕上げた状態。これを型にします。

 
 

バキュームフォーム


自作バキュームフォーマーにてプラバンを整形。
このバキュームフォーマーについてははるか昔の記事にあります。

 
 

要らないところをカット。

 
 

タイヤにかぶせて大きさやカタチをチェックしたら……。

 
 

フチのところのでっぱりを0.3mmのプラ棒(角)で表現します。
少しずつ流し込み接着剤を使って接着していきます。

 
 

出来ました。

 
 

フェンダーの固定は実車を参考に、金属線にてステーを作ります。

 
今回の動画は2回に渡っています。

 

動画だと分かりやすいと思いますのでぜひご覧ください。

 
続きは次回をお楽しみに~。

 
【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 ロータス スーパー7 シリーズII プラモデル

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください