タミヤ1/24 スバルBRZを制作する #08


大詰めのボディ仕上げに入っていきます。
 
窓枠を塗装するため、マスキングを行ないます。まずは窓枠にマスキングテープをあてて、細いシャーペンなどでラインを写します。0.3mmのシャーペンがあれば良いかも。
スバルBRZ ボディ塗装1
 
そのままの状態ではがし、カッティングマットの上に。曲面からはがしたものですので、平面にはピタリと貼れません。
スバルBRZ ボディ塗装2
 
カットする部分のみをキッチリと貼り付けてカットし、また場所を移してピッタリと貼り、カットし…の繰り返しです。
スバルBRZ ボディ塗装3
線にそってカットしていく
 
 
カット出来たらボディに貼り付けます。ピッタリです。
スバルBRZ ボディ塗装4
 
貼り付ける時は、一方からしっかりと位置合わせをして、順番に押さえて貼ります。
スバルBRZ ボディ塗装5
 
ふちはしっかりと押さえます。塗装前にもしっかりと押さえて、マスキングの浮きがないように。
スバルBRZ ボディ塗装6
 
ルーフや他の部分にも塗装が飛ばないように。
スバルBRZ ボディ塗装7
 
幅の細いテープしか持っていなくて大変でした。
スバルBRZ ボディ塗装8
 
Aピラーの裏は、塗装がオモテに回りこまないように油断しない。
スバルBRZ マスキング
 
 
マスキングが出来たら塗装。窓枠と、ボディ裏側です。
ボンネットのところが白いのは紙を貼ってあります。
スバルBRZ ボディ塗装9
 
塗装が終わったら、手をしっかり洗ってからサッサとマスキングテープをはがします。
スバルBRZ ボディ塗装10
 
一見キレイでしたが、窓枠が…。あとで筆塗りで直します。
スバルBRZ ボディ塗装11
塗料がのっていない
 
 

ボディ裏はこんな感じです。下のほうはドア内側のパーツで隠れます。ただし、ボディ色が白ではなくて赤とかの場合は下半分もしっかりと黒っぽい色で塗っておきましょう。
なぜかというと色に不透明な重い鉄の感じが出るからです。
スバルBRZ ボディ塗装12
 
 
窓枠を筆塗りで修正。
スバルBRZ ボディ塗装13
 
窓枠の塗装が出来たら、ボディにはまるパーツをどんどんはめていきます。
 
フロントグリル周り。
スバルBRZ ボディ仕上げ1
 
ガラス関連の部品も接着していきます。サイド後部の三角部分。
スバルBRZ ボディ仕上げ2
 
リアウインドウ。↓ クリックで大きくなります。
スバルBRZ ボディ仕上げ3
 
ボディとの段差もなるべく目立たないような作りになっています。
スバルBRZ ボディ仕上げ4
 
フロントウインドウも同様。ボディのつや消しホワイトと、ウインドウのテカリ、モールの黒い部分のコントラストが美しい。
スバルBRZ ボディ仕上げ5
 
全体像。
スバルBRZ ボディ仕上げ6
 
ワイパーの収まる部分もキッチリモールドされていて、リアルです。
スバルBRZ ボディ仕上げ7
 
真上から見たらこんな感じ。
スバルBRZ ボディ仕上げ8
 
↓ クリックで大きくなります。(モノクロ)
スバルBRZ ボディ仕上げ9
 
 
以上、今回はここまででーす。
 
当サイトのFacebookページでは、サイト内で紹介していない、非公開写真や完成品写真の別角度の写真などなど大きな写真で公開しています。実はまだ少しですが、そのうち増える予定です。いいね!していただくと、タイムラインに更新情報が流れますので便利です。いいね!
http://www.facebook.com/nandemoseisaku/

 
最後まで読んでくださった方だけでいいので、下のをポチっとしていただけると励みになります。 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!

 
You may also like...

3 Responses

  1. てるてる坊主 より:

    ぬぉぉ~おおお!!
    怒涛の更新ですね。
    ボバのペースに慣れてた身としては困惑してます。
    やはり仕事(期限がある)と趣味(無期限)とではペースが違いますね。
    それにしても最近のキットはすばらしいですね。
    無改造?でもこの精度!!
    盆休みにチャレンジしたくなります。

  2. kenji@管理者 より:

    てるてる坊主さん 一気に完成まで行きますよ!キットは本当によいキットですのでぜひチャレンジしてください。

  3. 匿名 より:

    あなたのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。