カーペット、フロアマットの制作・塗装 1/24 いすゞ・ピアッツァの制作 #13

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

みなさんこんばんは(^-^*)/

 
フジミ1/24のいすゞ・ピアッツァの続きです。
 
 

ABCペダル


ペダル類はキットに入っていないので、アルミ板で作るとよいです。0.5mmのアルミ板をカタチに切って曲げるだけなのでカンタンです。
ペダルにあるボコボコしたディテールは、キッチン用アルミテープを鉄ヤスリの荒目に押し付けて、それをカットして貼るだけです。

 
 

塗装してこんな感じに。ペダルのステーなどのカタチは実車を参考にしています。
上部根元のねじれているのは見えないので大丈夫です。

 

小物

 

これはプラ棒にプラペーパーを巻いただけのもの。赤く塗れば発煙筒に使えます。助手席の足元に取り付ければそれっぽいかと作りました。

 
 


これらの小さなパーツはシートベルト関連の金具など。プラ板やエポキシパテ、虫ピンなどで作りました。

 
 

カーペット


室内の床にカーペットを表現します。
まず木工用ボンドを水で溶いたものを塗ります。

 
 

青島のフロッキー粉末を使っています。
この粉末は今もう売っていないみたいで、なくなったらどうしようか考え中……。

 
 

まあまあキレイにふりかけられました。

 
 

固まったら再度木工用ボンドを水で溶いたものを、そーっと上から押さえるように塗布していきます。

 
 

全体に塗布出来ました。これで粉が落ちる心配はありません。
乾いたらちゃんとツヤも消えて自然になります。

 
 

こんな感じで仕上がります。
色は黒ですが、もし茶色とかにしたければ普通に上からつや消し茶色などで塗装すればOK。

 
 

シートも塗装しました。ツートンカラーにしましたが、このあたりは好みで。

 
 

リアシート。

 
 

フロアマット


前にリア用のフロアマットを作っていましたが、それと全く同じ作り方です。

 

動画はこちら ↑ です。

 
 

あらかじめ大きさは合わせてあるのでピッタリです。

 
 

塗装して終わりです。あまり目立たないようにグレーにしました。

 
 

ドア内側、インテリア


このキットにはドアの内側は入っていないので、エポキシパテなどで作ります。

 
 

前方にスイッチ類がありますが、一番前の丸いのはシガーライターです。左右それぞれにあります。

 
 

整えてサーフェイサーを吹きました。

 
 

MTシフトも取り付けて無事良い感じに。

 
 

塗装を進めていきます。

 
 

先程のカーペットが効いています。

 
 

フロアマットも効いている…はず。

 
 

シートベルトを付けました。Bピラーに付く金具はこの時点では宙に浮いています。

 
続きは次回をお楽しみに~。

 
【この記事の使用キット】

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください