シートの塗装とブレーキディスク フジミ 1/24 ロータス・エスプリの制作 #13

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

みなさんこんばんは(^-^*)/

 
フジミ1/24、ロータス・エスプリです。
 
今回はシートの塗装などなど。
是非最後まで見ていってください。
 
 

シート


これらの塗料を混ぜます。
考え方としては、タンそのままよりも少し色味が薄くて、黄色よりにしたい感じ。フラットベースはつや調整。
完全にマットなつや消しだと革が新品っぽ過ぎるので、少しだけツヤがあるように。

 
 

塗装後。だいたい狙いのとおりです。

 
 

シャシーに乗せてみました。

 
 

ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンでスミ入れ。

 
 

ブレーキディスク


アルミ板0.3mmをコンパスカッターで丸く切ります。

 
 

切れました。カッターでアルミを切るといっても紙のように切れるわけではないので、なんどもスジを入れてからプライヤーでグリグリ曲げて折る感じです。

 
 

さらにそれをポンチで抜きますが、このように斜めになってしまいます。

 
 

ハンマーで叩いてまっすぐに直します。

 
 

マイクログラインダーを使用してヤスって平面を出しながら同心円状のキズを付けます。

 
 

キャリパーのところを一部カットして貼り付けます。

 
 

エッチングパーツなくても自作出来ますね。

 
 
今回の動画は↓ です。

 

 
続きは次回をお楽しみに~。

 
【この記事の使用キット】

フジミ模型 1/24 リアルスポーツカーシリーズNo.72 ロータス エスプリ S1

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

2件のフィードバック

  1. タツミ より:

    凄いでさ。ディスクの作り方、その方法をやってみます、有難うございます。因みに自分はシートのやれ感と艶はセミグロスで色を乗せた後タミヤのワックスを軽く艶出しに使っています。…

  2. kenji@管理者 より:

    タツミさん 作り方は人それぞれ色々なやり方があるのが当然なので、私は私のやり方を公開しているだけです。(ちなみにYouTubeを見れば分かるのですがシフトノブは100均のデザインピンです。でもこれが正解だというつもりはありませんし、こうしたほうがいいとも言いません。)
    私は作り方を自分で考えて工夫する過程が好きなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください