室内カーペット(フロッキー)と塗装 フジミ 1/24 ロータス・エスプリの制作 #12

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

みなさんこんばんは(^-^*)/

 
フジミ1/24、ロータス・エスプリです。
 
今回は室内のカーペットを作って、塗装をします。
作戦としてはフロッキーでもけもけにする部分と、ハードなつや消しでザラザラにする部分を作り、塗装で色分けする感じです。

 

フロッキー


まずフロッキーでカーペット処理をしたい部分を残して、マスキングをします。

 
 

フロッキーの準備。味の素の工場見学にいったときにもらった「ミニ味パンダ」にフロッキー粉末を入れます。
フロッキー粉末、最近売っていませんね。これは昔買ったアオシマのフロッキーです。
どうせ塗装するので、もっと淡い色のものが欲しいのですが、今売っていないんですよね……。

 
 

木工用ボンドを水で少し薄めて、筆で塗ります。
薄めすぎると弾いてしまうので、その場合は木工用ボンドを追加します。

 
 

トントンと叩きながらフロッキーを振りかけます。
味パンダは可愛いので使っていますが、茶こしとかを使うほうがキレイにいくのかも……。多分そう。

 
 

まあなんとか出来ました。

 
 

しばらく乾かしたら、水で薄めに溶いた木工用ボンドを筆で丁寧に押さえるように塗っていきます。
雑にやると剥がれてしまうので丁寧に。

 
 

出来ました。固まるまでこのまましばらく放置します。

 
 

塗装


塗装します。色は混ぜて作りました。

 
 

さっき塗ったところをマスキングして、濃いほうの色を塗装しました。
紫っぽい感じの色。これも混ぜて作りました。
混色の詳細は、一番最後の動画内で詳しくやっていますので、是非観てみてください。

 
 

マスキングをはがしました。

 
 

同じ色でダッシュボードと……

 
 

ドア内張りなども塗装しました。
いいガサガサ感が出たと思います。

 
 
 
今回の動画は↓ です。

 

 
続きは次回をお楽しみに~。

 
【この記事の使用キット】

フジミ模型 1/24 リアルスポーツカーシリーズNo.72 ロータス エスプリ S1

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください