タミヤ1/24 スバルBRZを制作する 最終回


タミヤ1/24スバルBRZを制作する 最終回
 
とうとう最終回です。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。もう少しだけお付き合いください。
 

さて、ホイールの塗装をしていきます。
 
どうやってあの塗装をしようか考えましたが、一番簡単に出来そうな方法が以下の方法です。
 
まず、ホイールのメッキを「落とさず」に、水性アクリル塗料で塗装します。調合はブラック(ツヤ有り)+ジャーマングレイ(つや消し)ほんの少し、で行ないましたがメタリックの要素(メタリックグレイとか)を少し入れてもよかったかも。
スバルBRZ ホイール
 
塗装が終わった状態。ちょっとメッキの厚みのせいでシャープではないですが、あまり気にしない。
スバルBRZ ホイール2
 
 
よく乾かしてから(水性アクリルは乾燥が遅い)、綿棒に水性アクリル用のシンナーを少し染み込ませて、ちょっとずつ擦って落としていきます。もちろん、金属面の所です
 
綿棒は100均のものは先が太くすぐにモロモロのヘロヘロになってしまいますので、「赤ちゃん(ベビー)用」のものを使いましょう。
出来ることが違って来ますのでココはケチってはいけません。
スバルBRZ ホイール3
 
擦っていくと、だんだんと塗装した黒い部分がハゲて来て、メッキが顔を出してきます。
 
ベビー用の綿棒は軸が細く、先の綿もしっかりと固くて崩れにくい。(それでもホイール一つに1本の両端で限界)。
綿棒の先に力があるうちに、中心付近の細かい部分を先に落とします。
(追記:今は模型メーカーから専用の、細くて硬い綿棒が出ています。そちらが一番良いかと。)
スバルBRZ ホイール4
 
焦らずちょっとずつ行きましょう。
スバルBRZ ホイール5
 
周囲の部分も忘れずに。
スバルBRZ ホイール6
 
センターには別パーツで丸いキャップをいれこんでから、スバルのエンブレムのデカールを貼ります。向きを揃えるのを忘れずに。
スバルBRZ ホイール7
 
4個分出来たら、良く出来た順番に並べておき、ケースに入れて飾る際に手前に来るほうに良いものが来るようにします。
スバルBRZ ホイール8
 
この状態のシャーシに…
スバルBRZ インテリア
 
ホイールをセット!(リアホイール)
スバルBRZ ホイール9
 
こちらはフロントホイール。↓ クリックで大きくなります。
スバルBRZ ホイール10
↑ クリックで大きくなります。
 
 
 
ボディのパーツに、ライト類を付けていきます。
 
ヘッドライトカバーを先に付けます。
スバルBRZ ボディ仕上げ
 
そして、内側からヘッドライトのパーツをセット。
スバルBRZ ヘッドライト取り付け
 
リアも同様です。先にカバーの透明パーツを接着します。
スバルBRZ テールライト取り付け
 
次に内側からライトのパーツをセット。
スバルBRZ テールライト取り付け2
 
フロント周り。ボンネット閉めてチェック。
スバルBRZ ヘッドライト取り付け
 
サイドの小さなウインカーも忘れずに。構造が単純なので、色はオレンジは入れずにクリアーのみにしました。
スバルBRZ ヘッドライト取り付け
 
ワイパーも忘れずに取り付け。
スバルBRZ ワイパー
 
 
さぁ、大切なエンブレムです。
 
このキットでは、メッキのインレットマークが付属していて、それを貼りつけた上からさらにデカールを貼るシステムになっています。
 
透明フィルムごと慎重に位置を合わせて、ボールペンのようなもので上からこすり、透明フィルムをはがします。
スバルBRZ エンブレム
 
ピッタリ真ん中。
スバルBRZ エンブレム2
 
リアはアタリがないので、中心を取るのが難しい。
スバルBRZ エンブレム3
 
インレットの上から、デカールを貼ります。デカールは★の部分が抜けて下のメッキが見えるのでキラキラしていいのですが、角度(反射)によっては模様が全然見えない感じになるので、これは一考の予知あり。
スバルBRZ エンブレム4
うまく白を反射させると、キレイに見えます。エンブレムのふちもキラっとしてとても上質感。
 
リアも同様に、真ん中ぴったりにデカールを貼ります。
スバルBRZ エンブレム5
 
「BRZ」のエンブレムもインレットマーク付属です。同様に位置を合わせて、しっかり貼ります。位置はカタログなどでチェックしてください。
スバルBRZ エンブレム6
 
ビシッとしますね。ナンバープレートも取り付け、BRZロゴのデカールを貼ります。
スバルBRZ デカール
 
フロント側のナンバープレートも、BRZのロゴデカールを貼ります。
スバルBRZ デカール
 
ウイングとミラー、アンテナを取り付けたら、ボディが完成です!
スバルBRZ ボディ 仕上がり
↑ クリックで大きくなります。(あれ?写真はアンテナ付いてませんね)
 
 
最後は、シャシー側のパーツとボディのパーツをかぶせる作業。
 
最後の最後なので、気を抜かずに。写真はありませんが無事できました。
 
そして、最後の最後の最後、エンジン内にタワーバーを取り付けます。
スバルBRZ タワーバー
 
 
 
…以上で完成です!
 
そして最後の最(…略)に、#06で制作したベースに固定します!
 
↓ クリックで大きくなります。
タミヤ1/24 スバルBRZ 完成

 
 
~~ 後日 ~~
完成後、撮影を終え、無事依頼者のF氏の元へ。
スバルBRZ 引渡し
特に苦労したボディの色「ムーンストーンホワイト」は「毎日見ていたけど、かなり実車に近い」と喜んでいただけました。
 
報酬とは別に、お土産にプレゼントをいただきました。ありがとうございます。
スバルBRZ 引渡し2
 
 
以上で本当に終わりです。
 
完成品の写真はこちらをどうぞ。
タミヤ1/24スバルBRZ
⇒ TAMIYA1/24 SUBARU BRZ

 
 
 
当サイトのFacebookページでは、サイト内で紹介していない、非公開写真や完成品写真の別角度の写真などなど大きな写真で公開しています。実はまだ少しですが、そのうち増える予定です。いいね!していただくと、タイムラインに更新情報が流れますので便利です。いいね!
http://www.facebook.com/nandemoseisaku/

 
最後まで読んでくださった方だけでいいので、下のをポチっとしていただけると励みになります。 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!

 
You may also like...

9 Responses

  1. Kiy より:

    お疲れ様でした。
    いつもながらスバラしい出来栄え。
    私も欲しくなってきました。実車が。(ぇ

    買いませんけど。(正しくは「買えません」;;)

  2. kenji@管理者 より:

    Kiyさん いつもありがとうございます。キットが良いのです。自分も実車が欲しいです。

  3. こんべあ より:

    初めまして、いつも楽しみに拝見させていいただいております。いやーやっぱりすごいですね!最後の写真なんか実写と間違えるぐらいですよ。こんなに素晴らしいものを見ていると自分も作りたくなってきますね!

  4. こんべあ より:

    今度飛行機モデル作ってくれませんか。あなた様の素晴らしい腕ならきっとすごいものが作れると思います。是非お願いします!

  5. kenji@管理者 より:

    こんべあさん 屋外撮影をするとこんな感じに写ります。いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
    飛行機は大好きなのですが、プラモデルはもう何年も作っていません…最後に作ったのはタイガーシャークですね。

  6. くろれじ より:

    はじめまして。くろれじと申します。

    次回、車の製作をする予定ですので参考になるブログを探してたらたどり着きました。
    どの作品もキレイですねー。全部は真似できませんが参考にさせて頂きます。
    ボバ・フェットのフルスクラッチ楽しみにしてます。

    ではまた~

  7. kenji@管理者 より:

    くろれじさん コメントありがとうございます。車の制作がんばってください!

  8. ソマリ より:

    初めまして。ソマリ(♀)です。
    つい先日、念願叶ってBRZのプラモデルを買いました。
    (というか、酔った主人が買ってくれました(笑))
    私の大好きな車で実写には乗れない分、本物そっくりに作ってみたい!と
    プラモデル経験0の私は無謀なことを思いながらネットを見ていました。
    全て、この製作過程を見させて頂きましたが・・・
    もう開いた口が塞がりません・・・すごいです!!
    なんか、もう、弟子入りさせてください。
    初めてで専門用語も分からず見よう見まねですが、
    私も頑張って作ってみます!
    ・・・うまく出来るのか、かなり心配ですが・・・(苦笑)

  9. kenji@管理者 より:

    ソマリさん …大変申し訳なかったです…コメントに返信していないことに、3年も前のことなのに、今気が付きました。
    本当にすみません。コメントが付くと知らせてくれるシステムなのですが、気がついていませんでした。
    BRZは無事完成したでしょうか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。