第一回「BANDAI MG RX-93 νガンダム」

ニューガンダムはじめに
 
何年ぶりかの制作になります。今回は「ν(ニュー)ガンダム」です。映画「逆襲のシャア」にて、アムロ・レイが設計、操縦し、背面に大きなファンネルを装備した、ニュータイプ専用のモビルスーツです。
 
 
 
1.さっそく仮組み
 
今回もいつものように、よく出来た説明書を見ながらどんなふうに作っていこうかということを考えます。そしてMG(マスターグレード)も5個目になりましたのでとっとと仮組みを始めてしまうことにします。
 
説明書の写真を見たところ、映画のガンダムの顔のイメージとは方向性が違うようで、これは一番気になりました。そして顔の大きさも。ここまで大きいと、どうしようか悩むところです。あとは胸のブロックのカタチがイメージとは違うので、ここも問題になりそうです。
 
そしてこのキットにはダイキャスト(金属)のパーツがついています。よく折ってしまうことのある股間接部分と、足首間接部分です。足首は、重くすることで立ちポーズの安定を狙っているのでしょうか。
diecast01.jpg

付属のダイキャストパーツ

取り急ぎ、先にいつものような理由で武器類を組んでしまいます。大きくて、種類もいろいろあります。
arms01.jpg

見難くてすみません

 
パーツ類をざっと見渡すと、今回もいろいろな素材のプラスチックが使用されています。
プラスチック素材

左からPS,色付きPS,ABS,PE

間接によく使われる、強度のあるABSは「E」パーツに使われています。つやつやしています。あとはポリキャップのPE以外はPSです。 
 
今回はプロポーションを確認したいので、説明書を見ながらどんどん組んでいきます。ゲート処理も後でやることにします。
kari01.jpg

どんどん組んで行きましょう。

 
kari02.jpg
足部分。爪も再現されています。
 
kari03.jpg

ポリキャップは柔らかいので、ナイフでさくっと切れます。

 
組みながら感じたことですが、パーツの「合い」が結構キツくて、いったんパチンとはまったが最後、外しづらくなってしまうので注意します。これは商品によって個体差があるかもしれません。ナイフでほぞ部分を削りながら楽にはまるようにして組んで行きます。バリも結構あって、これは今までのMGには無かったことです。
bari01.jpg

矢印の部分にバリがあります。足首のここは特にキツかった。。。

 
 
さて一回目はこれにて終了。続きをお楽しみに~。
 
 
→ 次回、第2回はこちら!
 
 

ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると感謝!です。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

コメント/トラックバック (11件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

この記事のコメント・トラックバックRSS

  1. こんにちは!
    νガンダムにしたんですかっ!!
    メタリックバージョンみたいのが近所の電気店に売ってましたネ♪
    がんばってください!!
    すっごく影のほうで応援してます

  2. そういえば、突然なんですがハンドピースのニードルのお手入れってどうなさってるんですか?
    ハンドピースってニードル命じゃないですかぁ・・・。
    使う前に手入れの仕方をと思いまして。
    聞くところによるとコンパウンドで一ヶ月に一度くらい磨くといいと聞いたのですが、コンパウンドといいましても沢山ありすぎて何がなんだか・・・。

  3. νガンダムですか!
    個人的には1/43カーモデルだったら最高だったのですが,この際贅沢は言いません(笑
    どうやら顔の大改修が行われそうな予感がしますが,確かに旧キットを知っている世代としては,MGの顔はピンと来ませんね。
    サイト改装後最初の製作記ということもありますし,期待してます。

  4. ついに新作ですね!!
    νガンダムは私が小学生ぐらいのときのキットですかね
    棚から落ちてダイキャストの股関節が折れて泣いたのを覚えています
    胸部や頭部がどのように変わっていくのか楽しみにしています

    >ジャマイカ産ポケモンさま
    ニードルは通常は1体作るごとにツールウォッシャーを含ませた布かティッシュなどでこびりついたものをふき取るだけで十分です
    1年か半年に一回キメの細かいコンパウンドで一枚はいでやる気分で磨くと長持ちします。
    現在はニードル単体での販売も増えてきましたので神経質にならなくても大丈夫かとおもいます

    と別の人間が答えて見ました

  5. >ゆいがはま殿
    さまじゃなくてもいいですよ><
    さんで充分すぎます。
    なるほど!
    では汚れをしっかりとればいいということですね!
    ありがとうございます><

  6. >みなさん(まとめのレスで失礼します)
    ビックリされましたか?なにげに直前のエントリーのイラストでにおわしておいたのですが…
    ともあれあたたかく見守ってください。

    山一さん 1/43は現在もう在庫がありません笑
    ジャマイカ産ポケモンさん、ゆいがはまさんのレスで全てです。
    ゆいがはまさんありがとうございます。

  7. 新作楽しみです!今回も勉強させていただきます
    MGのズゴックに挑戦してみましたが、まだまだ未熟なようです・・。
    次はグフカスタムあたりを・・・いや、ジムスナイパー・・・なんて妄想に明け暮れております。

    ハコプーを参考にフルスクラッチもやってみたいと思います

  8. 今回はやはりνガンダムでしたか。なぜ大根を持っていたんでしょうかね。
    νガンダムには、大根が6本も付きますからね。あれは骨が折れる…
    顔が少し大きく見えるキットですが、頑張ってください。応援してます。

  9. こんにちは!
    塗装ブースがある程度完成しました!
    ツインファンのちょっぴり豪華版です(爆
    山一氏、そうだったんですか!
    ある本でみたんですが・・・・。
    安心しました!!
    早速ブース完成させて、塗装したいと思います!!
    最近パソコンの設定を色々していたのでコメントできませんでしたぁっ><
    ごめんなさい><

  10. 突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
    p-netbanking と申します。当サイトでは、
    「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
    ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
    どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
    気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
    貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
    お借りしてご案内をいたしました。
    是非とも、貴ブログのご登録、及び、
    ランキング参加を御願いできれば幸いです。
    こちらのサイトです。
    http://www.p-netbanking.jp
    検索バー横にブログ登録フォームがあります。
    また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
    重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
    なお、全く興味のない方は、削除してください。
    失礼いたします。
    あなたのコメント

  11. >ろっくおんすとらとすさん
    ズゴックはとってもいいキットです。感動でしたよ。

    >ハワイ産じゃがいもさん
    大根は、近所のスーパーに買いにいったからです。

    >ジャマイカ産ポケモンさん
    ブース、活用させてくださいね。

コメントを投稿する

(管理人にのみ公開されます)

nandemo-seisaku.com