フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS の制作 #01


 
みなさんこんにちは(^-^*)/

 
今日からはじまるシリーズは、表題にあるように「ポルシェ911」です。
フジミ1/24 ポルシェ911 ’73カレラRS を制作します。

 

911 ナナサンカレラRSとは

ポルシェ911にはたくさんのバリエーションがありますが、その中でも「’73カレラRS」という、とても特別で重要なモデルです。

 
車好きの方にはよく贔屓のメーカーがあり、ポルシェはあまり好きじゃないとか、フェラーリのほうがいいとか、ランボルギーニが至高とか、やっぱりスバルがナンバーワン!とか、まあ色々な好みがあると思いますが、ここはひとつ、一度このポルシェ911をみんなで愛でようではないですか。

 
気づかなかった魅力を発見出来たり、アンチ911の人が「ポルシェもいいな」と少しでも思えたら最高です。

 
フジミ1/24ポルシェ911 '73カレラRS
箱の右上にエンボス加工で「PORSCHE」と入っていて、特別感があります。

 
さて、さきほどこの車は「特別で重要なモデル」と書きましたが、グループ4のホモロゲーションモデルであるこの車は、内装、外装を簡素化して軽量化し、エンジンは2.7Lで210HP、いわゆる当時のモンスターマシンであり、かつポルシェの象徴ともいうべき存在だったといっても過言ではありません。

 
性能を追う結果として生まれたプロポーションは、特徴的なテール「ダックテール」を含め、シンプルな流麗さと凄みを兼ね備えた、まさにターゲットを狙う獣のようなスタイル。メチャクチャカッチョいい。

 
そういった73カレラのイメージを実現すべく、このキットを制作していきたいと思います。

 
 

キットの確認から

フジミ1/24ポルシェ911 '73カレラRS説明書
さて、ちょっとかなり積んでいたので説明書が黄ばんでいます。でもとてもいいデザインの説明書。

 
 

中はこんな感じです。エンスージアストモデルなので、パーツが多いですがわかりやすいと思います。

 
 

最後のページに、他の911ラインナップが載っています。

 


こんな熱いメッセージが。

 
 

デカールはきれいめですが、怪しいです。バラバラになるかも……。

 
 

ボディです。すでにカッコいい。

 
 

タイヤはホイールにはまった状態です。そして接着剤付き(笑)

 
 

クリアーパーツのチェックをしようとしたら、目立つところにこんなウェルドラインが!! ……と思ってビニール袋を破って確認したら、毛でした。白い毛。

 
 

ヘッドライトのレンズ。

 
 

ウインドウはキズだらけでございました。
ちなみにカレラRSの実車は、ウインドウグラスも、通常のものとは異なる特別な軽いガラスがはめられていたそうですよ。

 
 

シート。二種類付いています。カレラRSはサーキット向けのとんがったやつからロード向きのちょっとデラックスなモデルまで3種類があったそうですが、それに対応するようになっているのです。
それにしても、バケットシートは実にアレですね。アレな感じ。

 
 


ドアハンドル、こちらは使わない指定で、メッキパーツのほうを使うように指示があります。
メッキを落とす手間が省けるので、こちらを使おうかな…。レバーまでちゃんと再現してあります。

 
 

ステアリングホイール。ひけがあります。

 
 

室内のリアのところにつくパーツですが、表面の処理が凄い。でも木?みたいな感じ。知識がないので、いいのかどうかも分からない。。。

 
 


エンジンの部品は細かくて繊細です。

 
 

シャシー。底にピン跡みたいなのがたくさんありますが、たぶん実車もこんな感じのディテール。

 
 

バンパーです。実車ではFRPですね。

 
……という感じで、パーツを全体的に見ていきました。次回は制作に入ります~。

 
【この記事の使用キット】
パッケージが変わりましたが、中身はたぶん同じ。

フジミ 1/24 ポルシェ 911カレラRS’73

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

次回をお楽しみに!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
You may also like...
 

12 Responses

  1. ぽん太 より:

    どうなるのか楽しみです!

  2. 中西 より:

    kenji様 こんにちは、楽しみにしています。
    これ早瀬左近の愛車のポルシェですか?

  3. Y.Shimada より:

    こんにちは。
    フジミのエンスーシリーズ再販しているのならシリーズ全部購入したいです。
    完成も楽しみですが、途中のディテールアップが一番の楽しみ(期待)です!

  4. kenji@管理者 より:

    ぽん太さん ありがとうございます、お楽しみに!

  5. kenji@管理者 より:

    中西さん こんにちは、ありがとうございます。
    そうです、早瀬左近の愛車にもなっていましたね(^^)

  6. kenji@管理者 より:

    Y.Shimadaさん こんにちは。実はリンクを貼っている商品は自分は購入していないのですが、中身が同じらしいというレビューも見ました。デイトナもそうでしたが、箱を変えてエンスーシリーズが売られているようですね。

  7. Luka より:

    僕のちょうど20歳年上のポルシェです(笑)
    憧れの車の一つです!楽しみにしてます!

  8. kenji@管理者 より:

    Lukaさん お若い! …なのにこのクルマが憧れだなんて、カッコいいですね(^^)/

  9. トミーガン より:

    カレラの制作楽しみです。
    ところで、バケットシートの「実にアレな感じ」って何ですか?

  10. kenji@管理者 より:

    トミーガンさん そこは笑うところなので、適当に察してください。。。(;・∀・)

  11. 中西 より:

    kenji 様
    楽しく拝見してます。
    まさかナチス党 仕様にはならないでしょうが
    「サーキットの狼」を読み返していたあの頃が蘇ります。
    次回記事 楽しみです。

  12. kenji@管理者 より:

    中西さん こんにちは。サーキットの狼仕様ではないので、ナチスマークなどは入れません^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください