ボンネット その後 完成です。 タミヤ 1/24 スーパー7 #13


みなさんこんにちは(^-^*)/

 
スーパー7、今回で完成となります。
SNSでいいねやコメントいただいてありがとうございました。お陰様で最後まで出来ました。

 

ボンネット をアルミ板で


キットのボンネットパーツからマスキングテープにカタチを写し、アルミ板0.3mmに貼り付け切り取ります。

 
 

その後、ルーバーの位置を考え、こちらもマスキングテープで位置を決めます。
ルーバーの配置はマイオリジナルです。よくあるのは2列3段のものですが、3列や4列のものなどパーツ制作ショップによって色んな種類があるので、自分のオリジナルでいいと思います。ユニーク仕様の完成品って嬉しいですから。

 
 

この刃を押し付けてルーバーの再現をします。
ちゃんと穴をあけたいところですが、穴をあけると全部揃えてキレイに処理するのが難しいのではと考え、凹凸でそれらしく再現することにしました。

 
 

こんな感じになります。

 
 

凹凸だけでも自分が納得する感じになりましたのでOKです。
ちなみに表面は最初ピカールで磨いてみたのですが(後のYouTube動画参照)、ピカピカし過ぎてイメージと異なったため、ラプロスの#4000を全体にかけて曇らせました。

 

↑ ボンネットを作る動画です。

 
 

その他のパーツを組み付けていきます


さてボディ側は、マフラーやトランクカバー等、パーツを接着していきます。

 
 

エンジンはシンプルですが、今回はこれぐらいで。

 
 

テールランプ、ウインカーを付けました(ウインカーは自作)。自分はこの段階ではほぼ木工用多用途(黄緑のボトル)の接着剤を使います。

 
 

だいぶ前にこしらえた、レーシングスクリーンをセットします。カッコいい~!

 
 

セブンのいい所を存分に堪能出来ます。

 
 

ナナメ後ろからのショットがカッコいいです。

 
 

さて前回に少しお見せしたシートベルト。全部のシートベルトが出来ました。なにげに大変……。

 
 

装着。ベルトは重力でだらんとしている感を出せると良いですね。

 

↑ シートベルトを作る動画です。
 
 
 

ステアリングホイールを接着。
見えにくいですが中央のエンブレムはデカールを貼ったあと、UVレジンを盛って固めてあります。

 
 

そしてこちらのエンブレムはノーズに付くエンブレム。プラ板にデカールを貼り、UVレジンを盛り、硬化させました。

 
 

ノーズに接着。
これで完成です!

 

↑ スーパー7制作のまとめ動画です。
 編集頑張ったので見て欲しい……。

 
 
 

※この写真はサイドミラーの位置を直す前のものです。

 
 

オリジナルカスタムのセブンです!

 

→ 完成品ギャラリーのスーパー7のページに、他の写真をたくさん掲載しましたのでそちらを是非ご覧ください!

 
 
 
【この記事の使用キット】
タミヤ 1/24 ロータス スーパー7 シリーズII プラモデル

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

4件のフィードバック

  1. 篠原俊雪 より:

    いいですね~。セブンはカスタムした個体が多いので、本当にこんなセブンがありそうですね。

  2. kenji@管理者 より:

    篠原俊雪さん ありがとうございます。実車を好みにカスタムするような感覚で作りました。

  3. maru-chan より:

    こんばんは
    コメントは初めてですが、いつも参考に見させていただいてます。
    細かい所まで気配りされた素晴らしい作例ですが、特にボンネットフードに感動しました。何となくスリット開けるのは、必須と思い込んでいたので、凸だけでこれほど「らしく」仕上がるとは!
    参考にさせて頂きます!!

  4. kenji@管理者 より:

    maru-chanさん ありがとうございます。ルーバーの穴が開いていないのでダメだ、みたいな意見が来るかと思いきや、この「らしさ」の表現に賛同してくださってありがとうございます。
    キレイに仕上がることのほうが実際に穴があいているかどうかよりも重要だと考えてこうしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください