エンブレム フジミ 1/24 ロータス・エスプリの制作 #17

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram

みなさんこんばんは(^-^*)/

 
フジミ1/24、ロータス・エスプリです。
 
 

ヘッドライト


まずはヘッドライトのケース可動部分を取り付けてみます。前に仮組み何回もしていますね。

 
 

なおモーターとの接続部分はあとまわしで、手で動かせるようにだけしておきます。

 
 

何度も仮組みしたところですが、やはり塗装後はちょっと違いますね。

 
 

とはいえ、細かくこだわりすぎると修正が重なり完成しないだけなので、どこかで妥協します。

 
 

デカール


デカールが少しだけあります。espritの文字がリアクォーターの左右、ノーズの先にひとつ。
リアの左右に関してはデカールを貼るだけ。クリアコートはしません。実車もたぶんステッカーが貼ってあるだけ。

 
ノーズのセンター(エンブレムの前)のやつは最初クリアコートするつもりがなかったのですが、デカールを切ったところがちょっと目立ったため、ここだけクリアコートして研ぎ直しすることに。

 
 

こちらはリアの左右のデカール。

 
 

エンブレム


さてこれは薄いアルミ板をポンチでくり抜いて、さらにヤスリがけして薄くしたもの。


次に、それをできるだけ正しい円になるように削ります。

 
 

さらに、エンブレムのデカールに合わせて、大きさを調整します。
アルミ板のほうが最初はわずかに小さかったのですが、そういう場合は金槌でたたくと大きくなります。(ふたつ上の写真)

 
 

大きさをそろえたアルミ板をマスキングテープに固定して、そこにデカールを貼ります。
固定のためのマスキングテープは粘着面を上に向けてセッティングしますが、周囲の粘着面は上からマスキングテープを貼って隠しておきます。
(万一誤って粘着面にデカールがついてしまうとリカバー出来ないので)

 
 

あわてずゆっくりと。

 
 

うまく貼れました。

 
 

次に、デカールが完全に乾いてから、UVレジンを盛ります。あまりドーム状になりすぎると不自然なので、少しだけ膨らむ感じに。

 
 

カタチが決まったと思ったら速攻でUVライトで硬化させます。
時間を置くとレジンが弾いたりカタチが変わるので。

 
 

うまく出来たかな?

 
 

うん、キレイに出来ましたね。

 
 

小さなところですが、とても効果が高い。というよりただの自己満足。

 

今回の動画は↓ です。

 

さらに詳しく見られます。是非ご覧ください。
 
 
続きは次回をお楽しみに~。

 
【この記事の使用キット】

フジミ模型 1/24 リアルスポーツカーシリーズNo.72 ロータス エスプリ S1

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(各SNSをやっている方は是非応援よろしくお願いします。)

次回をお楽しみに!

Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube
Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

1件の返信

  1. タツミ より:

    エンブレムですが、アルミの削り出しよりも簡単な方法があります。フライスで無くても良いけど、ボール盤に、1パイか2パイのエンドミル2枚でアルミ板を抉ると、薄い板が出来ます。これはエアー吹き出し口にも使えますよ。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください