ランボルギーニ・ミウラ#09ステアリングホイール


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

 
みなさん、こんばんは。

 
最近「片付け」が流行っていますね。
 
片付けって素晴らしい!片付けが出来たら人生が変わる!って。

 
ときめいたら残す、ときめかなかったら捨てる とか。

 
私は自慢じゃないですが、机の上はあまりキレイなほうではなく、たぶん片付け苦手なほうでいつもぐっちゃぐちゃになっています。
ときめかなかったら捨てる とか言われても、仕事に使う資料とかに誰がときめくのだ。まったくときめかない。
ガムテープにときめいたら怖い。
ときめかなくても捨ててはいけないものは山ほどあるのです。

 
今いま使わないから、って仕舞ってしまうと、もう二度と使わなくなってしまうので、外に出しておく。(もしくは使うときにすぐ使えず不便なので外にだしておく。)こういうのがたくさんあるんです。

 
仕事の資料、書類なんかは、やる順番にどしゃーっと積んでいってあるんです。
これ、仕舞ったら忘れちゃうから。

  
仕舞って使わなくなってしまったら、それはダメじゃないですか?
 ……それは使わないものだから捨てたほうがいいって?

 
いやいや!出しといたら使うんだって!そういうものもあるんだって!

 
じゃあ片付けろ片付けろという人はあれですか、トイレの中にトイレットペーパーとか出してないのかな。
収納ボックスの中に全部仕舞っているのでしょうか。出してるでしょう!それと同じだから!

 
キッチンの流し台もカバー付けて隠しましょう、ガスレンジもカバーで隠しましょう、では使うときに不便でしょう?
だから出しっぱなしになっているんです。
 
片付けのために収納(道具)を買うと、それこそ物が増える、本末転倒。だから、結局ものを捨てないと成り立たない。

 
でも当然、たくさんのものが必要な場合もあるんです!みんながみんな、少しのモノで暮らせるかというと、職業やライフスタイルは人それぞれ違うし、モノの量なんかは千差万別で当たり前。
 

 
考えて欲しい。クルマの運転席だって、ボタンにカバーついてませんし(必要だから)、そう、これはUIなんですよ。
ユーザーインターフェース。

 
人間と道具のあいだにあるもの…。
手を伸ばして触ったり、目で見て認識したり、身体で感じたりするもの…。
 
人が居る空間にはすべてUIがあって、片付けるというのはUIの放棄だ。

 
スティーブ・ジョブズの机を見たことありますか?ぐっちゃぐちゃですよ。
 
アインシュタインの机を見たことありますか?ぐっちゃぐちゃですよ!
 
なぜならこれはUIだから。
 
 
……ということで何が言いたかったかというと、「本当にスミマセン。片付けられないです…。」でした。
 
 
さて…なんでしたかね?……そうだランボルギーニ・ミウラだ!

 
handle01
ステアリングホイールです。いわゆるハンドル。ハンドルというのは、クルマと人をつなぐ最も大切なユーザー・インターフェース(UI。前文とつながった!)のひとつ。キットのも良く出来ていていいのですが、スタジオ27のエッチングパーツにステアリングの部品があったので、せっかくだから使います。

スポンサーリンク

 
handle02
重ねたり曲げたりして真ん中の部分が出来ます。フラットではなく、ちょっとコーンが付いている。

 
handle03
さて、ステアリングのパーツの該当部分をカットするのですが、写真のような「エッチングノコ」。これはモデリングノコというやつですが手で持って作業するのはすごく指の力が必要。出来ればアートナイフにセットしたい。
 
しかし、ナイフの刃の幅は4mm、ノコの幅は5mm。入りません。

 
handle04
ですので、90°ひねって、割れているところにノコを入れると固定出来ます。↑ こんなふうに。(5mmより大きいのは無理かな。)

 
handle05
これでステーのところを切ります。そして、厚み半分ぐらいを裏から削る。

 
handle06
エッチングを裏からセットして出来上がり。

 
 
seat01
次はシートです。昔の外車によくあるバケットシート。

 
seat02
全体的にツルンとしていてFRPのシートみたいに感じるので(本当は革っぽい)、エポキシパテでボリュームを出し、表情を付けます。

 
seat03
折れ曲がっている箇所を中心にシワなどを付けます。ふたつありますが、まったく同じようにはせず、ちょっと変えます。シワを付けるときはポリパテよりもエポキシパテのほうがやりやすいです。

 
記事を読んでいただいて面白いと思ったら、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押してくださいm(_ _)m

とりあえず今回はここまでです、次回をお楽しみに~!!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
あなたにオススメの記事...

6件のフィードバック

  1. ryouji より:

    こんにちは。ランキングからきました。とても細かい作業なんですね。

    繊細さが伝わります。片付けもお最近ブームですね。

    僕もあまり得意でないほうです。応援して帰ります。

  2. kenji@管理者 より:

    ryoujiさん ありがとうございます!
    プラモデルは細かい作業の積み重ねがカタチになってくるところが醍醐味です。
    片付けはブームですが、安易にブームに乗ることなく頑張ります。
    今後もよろしくお願いします!

  3. オレンジ より:

    前置きが熱いですな。
    ご存知とは思いますが、私も片付けは大の苦手です。

  4. kenji@管理者 より:

    オレンジさん 今回は前置きがメインみたいな感じです…。9割は言い訳です。
    そういえば、片付け出来なかったですな。

  5. ロックgo より:

    シートのシワ、目から鱗でした。

  6. kenji@管理者 より:

    ロックgoさん ありがとうございます、写真はまだちょっと大袈裟ですがこのあともう少し落ち着いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください