キャブレター その2 1/6 AHM CB750F (1982) F.Spencer#21


 
みなさんこんばんは。

 
少し前に、クラッカーのリッツが無くなるみたいな話、有りましたよね?

 
それで、「ああもうリッツパーティーは出来ないんだな…… 寂しいな」と思ったんですよ。

 
リッツパーティーしたことないけど。

 
「これからは”ルヴァン”という商品が後継商品になる」と聞きまして、ルヴァンを買っては見たものの、間違えてクリームを挟んだヤツを買ってしまい、「これじゃあチーズとかフルーツとか上に乗せてリッツパーティ出来ない!」なんて思ったこともあった。

 
 
しかし先日、ツイッターにてリッツにそっくりなタイプのルヴァンが発売されているのを見て「やっとリッツパーティが出来る土壌が整ったな」なんて思ったりもしました。

 
そして、そんなことをココに書こうかなと、一旦リッツを検索してみたら、普通にモンデリーズ・ジャパンというところが、リッツを売っているんですね。悩んだあの頃はなんだったんだという感じです。

 
 
さあ、というわけで…なんだっけな… そうだ、CB750Fです!

 
 

前回はキャブレター「QWIK SILVER」を作っている途中でした。
この写真は4つのキャブレターを接続している板状の部品をアルミ板から切り出したものです。

 
 

このようにセットします。仮に取り付けてみました。
1234と書いてあるパーツは、黒い樹脂パイプがつながる部分です。

 
 

キャブレターの下側を作っていきます。一つは前回のキャブレターの回にてプラ板の積層で作りました。(写真のいちばん右)これをおゆまるで型を取り、ポリパテで複製しました(左の3つ)。

 
 

プラ板でディテールを追加していき……。

 
 

プラパイプをこのように付けました。

 
 

となりのキャブレター同士がチューブで繋がれるので、その差し込む部分を真ちゅう線で作ります。
ボルトも付けました。

 
 
CB750Fキャブレター QWIK SILVER
先に作っていた上部と下部を合体させ、前回のキャブレターの回で作ったファンネルを取り付けると… キャブレター4個出来上がりです。

 
 
CB750Fキャブレター QWIK SILVER

CB750Fキャブレター QWIK SILVER
なかなか格好良く出来ました♪
あとはチューブを取り付け、4つのボディを接続する部品をもうひとつ作り、つなげて一体化すればキャブレターが出来上がります。

 
AHM,CB750Fキャブレター QWIK SILVER
 
 
【この記事の使用キット】

ホンダ CB750F プラモデル(Amazon)

というところで、記事を読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナー2つ(ガンダムとアルピーヌ)をたまに押して応援してください ヘ(゚∀゚ヘ)
(ついでにいいね!も押してね。)

それでは次回をお楽しみに!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ 1クリック!応援していただければ嬉しいです!
ガンプラ入門ストアOPEN!
You may also like...
 

2 Responses

  1. SERIES:S より:

    もはや、「鉛筆キャップ」の面影はなく、誰が見ても「ファンネル」ですね。
    細かい制作が続いてますが、毎回楽しみにしてます。(笑)
    いま思えば、「リッツ」食べた事ないです…..
    しょっぱい感じですかね?

  2. kenji@管理者 より:

    SERIES:Sさん まさかこの世の中にリッツを食べたことがないヒトがいるとは思いませんでした(冗談です)…。
    いわゆるクラッカーですね、ほんのり塩味がするような感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。